-------- --:--


お家の本や漫画を整理しました。

もう読まないのはブックオフにでも売りにいこうと考えています。
100冊くらいありそうだけど、どれくらいになるかな?
数百円くらいか~(´Д`υ)??


旦那ちん本から出てきた一冊です。
読みたーい!さっそく借りちゃいました。


「新選組」の事情通になる!
(著作)岳真也

「新選組」の事情通になる!―マニアも知らないネタまで開陳 人物、事件史、ウワサ話まで徹底取材 (PHP文庫)「新選組」の事情通になる!―マニアも知らないネタまで開陳 人物、事件史、ウワサ話まで徹底取材 (PHP文庫)
(2003/11)
岳 真也

商品詳細を見る



●第1章 ざっとおさらい幕末“新選組事件史” 
●第2章 新選組隊士たち その活躍の日々と素顔 
●第3章 徹底取材! 新選組“余多話” 
●第4章 街でひろった新選組の話題


新選組の歴史を時系列で、また隊士それぞれのエピソードを書いた本です。

第4章では、あんまり知られていない史跡情報もあり参考になります!
先々週行った日野の土方歳三記念館や高幡不動尊、八坂神社等も載っており
行った行った~と胸が高鳴りました!

今月の京都旅行の際にも、こちらの本を手に新撰組めぐりしたいと思います♪

るんヽ(●´∀`●)ノ♪

2010-03-30 22:00

のはなしに

のはなし に
伊集院光(著)

のはなしにのはなしに
(2009/10/01)
伊集院 光

商品詳細を見る




「のはなし」に続く第2作目。2009年10月に出版されました。
tu-kaで配信されたメールマガジンの話を収録。
テレビとも少し違う、ラジオトーク的な伊集院光さんが楽しめる一冊です。

前回に引き続き、おもしろかった~!
分厚い本にもかかわらずあっという間に読めちゃいまっす。

電車で読む時は注意が必要です。
絶対くすっと笑っちゃうから(о^艸^о)

2010-03-16 23:00

新選組血風録

新選組血風録 (角川文庫)
司馬 遼太郎 (著)

新選組血風録 (角川文庫)新選組血風録 (角川文庫)
(2003/11)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る



旦那ちんの愛読書である「新撰組血風録」をお借りしました。
来月京都旅行をするので、幕末・新撰組について勉強しておきたいと読みました。
今回で借りるのは2回目です。

京都旅行は、新撰組めぐりもしようと考えています(゜∀゜*)
『誠』の書かれた浅葱色(薄い水色)の羽織を着て
京都の町並みを散策しようと、旦那ちんは楽しみにしています♪

以前借りた、司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」は、
土方歳三が主人公となり、土方の目線から幕末時代を描いていますが、
今回の血風録は各章(全15章)ごとに、スポットが当たる人物がかわる
短編集となっていて、各章とても興味深く読むことができました。
個性的な人間が描かれています。

新撰組の中では、いつでも純真無垢な沖田総司が好きなのですが、
こちらを読んでますます好きになりました。

+。(*´∀`)・:,゜(「沖田総司の恋」「菊一文字」)

最後の章である、総司の最期は悲しさがあふれ涙ものです。

「燃えよ剣」とともに読んで、さらに新撰組に関しての理解が深まりました。
登場人物の名前はあれれと忘れてしまうので、旦那ちんへの3度目のレンタルは
またすぐにおとずれそうです。

何度読んでも楽しめる作品です!!d(´∀`*)


2010-03-12 22:00

体温をあげましょう

体の不調は冷えに原因があった!
前回読んで、とてもためになり
他のも読みたくなったため借りた本です。

前回の本。
温め美人プログラム
-「冷え」を取るだけで、女の悩みはすべて解決する-


「体を温める」と病気は必ず治る
 (著者)石原結実 

「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法
(2003/03)
石原 結實

商品詳細を見る


2003年出版と、ちょっと昔に書いてある本であるので
新しいものが読みやすかったです。説明がわかりやすいし絵もかわいい。

内容はやはり体温を上昇させることが健康の秘訣であることを
さまざまな症状別に分けてどうしたら良いのかを説明してくれています。

驚いた内容は、「水分は摂りすぎない」というものです。
世間では水をたくさん摂ること(1日2リットル)が健康の秘訣だと
うたわれているのに意外でした!
飲むのが健康だと思っており、とりあえずたくさん飲もことに気をつけていました。
(;;゚д゚;;)
その結果、むくみや冷えの水毒の症状が出ていたんだな~と今は思います。
水も毒になる「水毒」って言葉初めて知りましたよ。

今では冷たいものは極力避け、飲むのは「生姜紅茶」にしています。
ごはんの時は、相変わらずコントレックスを飲んでいますが。
これも生姜紅茶にかえた方がいいのかな(゚д゚)

実践編もまた図書館で予約しています。
繰返し読んで、温める行為を学んでいたきたいと思います(o`ェ゜)ノ

温め美人プログラム
-「冷え」を取るだけで、女の悩みはすべて解決する-

著作・石原結実

温め美人プログラム―「冷え」を取るだけで、女の悩みはすべて解決する温め美人プログラム―「冷え」を取るだけで、女の悩みはすべて解決する
(2004/09)
石原 結實

商品詳細を見る


冷え性を甘く考えていました。
冷えはすべての万病の元なんですね(。・`ω´・)ノ

私って低体温。末端冷え性。
仕事中は足先の冷え、手先の冷えに悩まされ
うちの会社の上司が暑がりで、いつも仕事場は凍える寒さ!
夏でもカーティガンと膝掛けは外せない状態。
冬なんて足が冷えて冷えて。。職場では1日中寒いねって言ってます。。

さっそく生姜紅茶を始めました。今までは朝は必ずコーヒーを
飲んでいたのですが生姜紅茶に切り替えてみました。
1、2杯ほどのむとお腹のあたりが熱くなってきます。
効果ありそう♪
飲み続けてみようと思います。経過を見るのが楽しみだー。

また、朝ごはんにニンジンリンゴジュースもすすめていて
温めに効果があるとのこと!

やってみたい(*✪∇✪*)
ぜひチャレンジしたいなと思っています。

今年中に平熱36.5度以上をめざすぞ!
石原結実さんの本。読みやすく実践がのっていてわかりやすい!
レビューもいいのでもっと読んで見よっと(●´∀`●)ノ

プロフィール

きんた。

Author:きんた。
結婚して2年目になります。
やさしいだんま様に支えられ、
(●´∀`●)ノ【oありがとうo】
感謝の毎日です!

仕事に、遊びに、趣味に、
ごはん(食)に、料理に、
ダイエット・・・!
楽しい奮闘は続きます。。

べんぴねこボタン2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

