-------- --:--


先週あたりから
ミドリフグ“ぷくたふぐ”の調子がよろしくない。

ぷくたをのぞくといつも
口をぱくぱく「おかえり~。」と近寄ってきてくれるのに

無視をされること2、3日。

最近ちょっとぷくたを
「さみしくさせてたのかな~」と反省。
だから拗ねてるのかと思ってました。

その後日、
なんだかぷくたの体の色が黒ずんでいる・・・。

ぷくたの寝起きはだいたい黒くなるんだけど、
起きてから大分たってもいっこうに良くならない・・・。

ぷくたクマ



季節の変わり目の10月。
水温を見たら21度くらい。

ミドリフグの水温は
23度から27度くらいが良いとされているから

水が冷たいのかもしれない(@´□`)ノ!!

ということで、
ヒーターを初めて入れてみることにしました。
26度を保ってくれるというヒーターちゃん。

ぷくたのお水を温めて下さい!


ヒーターin温泉


うん。水温はちょうど良さそうだ。
しかし、ぷくたの調子はまだまだ辛そう。

今度は水面に口をあけて
パクパクさせているではないですか(o≧Д≦)ノ

色もやっぱり黒ずんでいて
ぷくたの日常生活にかかせない上下運動をしない。。。!!
(いつもは水槽のはじっこで、上に下に泳ぐぷくた。)


これはピンチです!!

お水の状態が悪いことが考えられるんで、

塩分濃度と、亜硝酸値をはかってみたけれど
ベストとは言えないまでも、決して悪くはない。。


なぜ?!!
(●>д<●)ノ

旦那ちんが推測するに、
『酸素が足りないのではないか。』ということ。

今の水槽は、エアーポンプ(酸素が出るプクプク)が
付いていません。

今までは、エアーポンプ無しでこれてたのに
じゃーなぜ??

考えられる原因は“ヒーター”です。

ヒーターを付け始めた時から
ぷくたの調子がどんどん悪くなってきました。

ヒーターが水の酸素不足の原因になってしまうのかなー?!

ヒーターの熱で、
水が蒸発して塩分濃度も上がってきたのかもしれないし、

(●>д<●)ノ

とりあえず、
スポイドなどで手動で酸素を水に供給するしかありません。
何度も泡をたて、酸素を送っていました。

水槽の中を洗って、水の入替をしてみたり、
塩分濃度を低めにしてみたり、
手動で酸素をぷくぷくたてたりとしました。

しかし
ぷくたの調子が良くならない・・・。


(@`・ω・´)ノなので、
エアーポンプを買うことにしました。

その他に
●塩分濃度をもっと正確に測れる比重計。
 (以前は海水用を使っていて、汽水のメーターがいまいち
  測れていないと思ったので)

●珊瑚の砂

●濾過装置のかえのフィルター


あとは、商品の到着待ちです!
それまでぷくちゃん。辛いだろうけど頑張れふぐ!!!





2009-09-10 22:00

ぷくたの隠れ家

そういえば、
水槽に敷いてある珊瑚礁の砂が減ってきているよ。

!!(*゚Д゚)!!

と気づいたのが旦那ちゃま。


たしかに~(ノε゜●) )

最初の水槽は珊瑚礁の砂がたっぷりでした。
水槽



ということで近くの熱帯魚屋さんへ
買いに行くことにしました。

そこは、小動物やお魚さんを販売しているペットショップ。
放し飼いにしてあるウサギちゃんの頭をなでるのも楽しみ。
店内をウサギちゃんが歩いているんですよ~♪

しかし
残念ながらサンゴは売っていませんでした
(´・ω・`)

なんで、サンゴは次回別のところで買うことにし他に


ぷくた用の餌。“くりる”

ぷくたの餌をあげる時に使う“長~いピンセット”

ぷくたが隠れることができる“土管”

を購入しました。

クリル

土管と長ーいピンセット


クリルは乾燥した海老で、調べたらみどりフグの好物らしいので
購入したのですが、

開けた瞬間、
「これ100円ショップでも売ってるようなやつじゃない。」
そう桜エビエビのでっかいのにそっくりなんです^_^;

そうか~。桜エビで良かったのか~^^;

そして心配なのがちゃんと食べてくれるかということ。
ぷくたは甘エビを主食として現在あげてるんで
乾燥したのはどうかなと・・・・。

とりあえず、
くりるを水でふやかし、今日買った長~いピンセットであげてみました。


クリルとぷくたの初対面


シャリっシャリっ♪
ぷくたのクリルを噛む音が響きます。



「お~!これはいけるのか(*´д`人´д`*)?!」


と思ったのですが

飽きたのか、あまりお気に召さなかったのか

ぷくたは泳ぎ始めました。


あまり好きではないですか。。。(*ΘoΘ)ノ


ぷくたが餌をほおばる姿が見たい!
お腹がぷっくりふくれた姿が見たいよ~!

ヾ(●´Д`●)ノ

クリルちゃん。でもなんとか慣れて食べてもらわなくてワ。
嫌いってわけじゃなさそうだし!
少しずつ慣れてくれるといいな~。


あと、土管の寝どこ。
ぷくたにも隠れる場所がほしいと思い水槽に入れてみました。

今ある水槽には少し多きかったかな~( ゜∀゜;

でも、
「土管の中で寝るとき、窮屈だとかわいそうだよ」
の旦那ちゃまの一言に納得!

そだそだ。そだね。

ぷくたはきっとこの中を気に入って
お休みしてくれるに違いない0o。(。pωー。)

しかしぷくたの様子を見ていても
興味がないのか、土管を不審に思っているのか
近寄ることもしません。
ぷくたまだ土管に興味なし。






。。。

まぁ初日はこんなもんだと
長い目で見てみようと思います。

明日の朝
ぷくたを見たら、入ってくれてるといいな~(◡‿◡ฺ*)かわいい♡



ちょっと狭くなっっちゃった水槽だけど
元気に育って下さい!!頑張れぷくた!


たっくさん食べてもっと大きくなって下しゃいね~♡
母心♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

砂が少なし
砂減ったな~w
ふぐ

うちのぷくたの主食は甘エビになっています。
冷凍しているのでいつでも用意ができますエビ

ミドリフグの餌について、赤虫が大好物だと知り
本当は赤虫もあげてみたいのですが

旦那ちゃんが虫はちょっと・・・・
ということなので まだ試していません∈( ゜)◎( ゜)∋


ミドリフグは雑食で食欲旺盛だそうです。
そこで
ぷくたに色々なお食事を試していますぅ♪

甘エビ
あさり
カニカマ
ちくわ
マグロ
焼き鮭
テトラミン

まだこれくらいかな。
(ちなみに、テトラミンは全く食べません。)


今日はソーセージを用意してみましたd(・ω<。)

ソーセージを小さく砕き、箸でつまんで
ぷくたに見せると、スイスイと寄ってきます



・・・パクリふぐ!!


取りきれない小さなブロックは、
ひらひらと落っこちてしまいます。。

なので
ソーセージの大きな塊ごとを出して
ぷくたにかぶりついてもらうことにしました(o`ェ゜)ノ


パクリぃぃぃふぐ!!!


 おぉ~ヽ(ヽ・ω・o)!!

小さな歯形がソーセージに付いて、
ぷくたは一生懸命かぶりついてます!


しばらくしたら
ソーセージを避け、お箸の先ばかりをつつくのです。

「お腹はすいてるけど
 ソーセージではないよ・・・。」と言わんばかりに ヽ(。-∀-)


やっぱりソーセージも
ぷくたのお口にはお合いにならないのか・・・・・


なのでいつものやつ →→→ 甘エビ
 を食べてもらうことにしましたヾ(○´Д`○)ノ


そしたら

「これよ。これ!待ってました!」

ぷくたは甘エビを丸のみしてましたwww

 やっぱり
 これですか~(*´д`人´д`*)


ぷくたの食欲は日に日に増しているような気がします。

むかし食べきれなかった大きさも
今は丸飲みしてるんだもんwww

 大きくなったな~(*゜∀゜)(゜∀゜*)ネー


ぷくたのお腹のぷくぷくは
とってもチャーミングで癒されますσ(σゝ∀・`〃)


あんな小さな体で
こんなに膨れて大丈夫かなーと
心配になったりもしますが (*´д`*)かわゆいです絵文字名を入力してください



顔(きらきら)<ぷくたとっておき画像顔(きらきら)
ぷくた丸くなる



まん丸くなって寝ているんです~
ぷくたふぐじゃないみたい~

私もまだ1回しか見たことがありませんアップロードファイル


水曜日のお休み(有給)の日。

お昼のお留守番の時に

初めてぷくた水槽の水の入替をしましたふぐ


水の入替は旦那ちゃまが いつもしてくれていました。
   よいしょ~(*屮・∀・)屮


旦那ちんに聞いた塩分濃度。
1日寝かせカルキを抜いた水道水に、塩を入れます。

 『1リットルに 塩10gです。』 だそうです

500mlの計量カップに塩5g入れて
2回行うと、やりやすいそうですミネラルウォーター


最初はドキドキしましたっ

ぷくた苦しくないかな~\(゜Д゜\)よいしょっ~


無事水の入れ替えが終わり。
比重計のメモリも、入替前と変わらずにできたようです

 よかった~(*´д`


ぷくたも元気に泳いでますふぐハート 


ぷくた水入替後. 




お台場でとったキティーちゃん貯金箱を
水槽の横に置いてみました。

 気になってる様子です~( ´∀)

ぷくたとキティ

2009-08-24 23:00

ただいま~。

帰って電気をつけます絵文字名を入力してください

ぷくたが元気かまずチェックです。

 寝てるかな。そ~っとね。(。-ω・)。o○


最近のお気に入りの場所は、
むかって左側の奥です。ひっそり寝ていますふぐ絵文字名を入力してください

寝ている時は、なぜか黒いぷくたっっ


大丈夫かな~と心配でした。
 

 ぷくたじゃないみたい((´´゚゚д゚゚``))

頬がくろくて、コケてるみたい?!
クマができたみたい汗?!

ぷくた寝てる(くま) 

泳ぎだすとまた普通の色に戻ります。
  (´ω`ノ)ノよかったー

ぷくた起きた 


どうして黒くなるんだろうふぐ絵文字名を入力してください

プロフィール

きんた。

Author:きんた。
結婚して2年目になります。
やさしいだんま様に支えられ、
(●´∀`●)ノ【oありがとうo】
感謝の毎日です!

仕事に、遊びに、趣味に、
ごはん(食)に、料理に、
ダイエット・・・!
楽しい奮闘は続きます。。

べんぴねこボタン2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

