-------- --:--

スポンサーサイト

宮城旅行の2日目

お昼過ぎくらいから
岩手方面へ行ってみようかーということになり
出かけました(0´∇`)ノ

母親は、山や木や草など自然のある場所を見て歩くのが
大好きで、よく温泉などの旅行に行っています。
私も自然のものを見るのが大好きです。
お寺やお城、花なんか見に行くのも大好き(●^▽^●)♪

ドライブの行先は
岩手の厳美渓(げんびけい)へ行くことにしました。

厳美渓は、岩手県一関市にある磐井川中流の渓谷。全長2kmもあります。
1927年に国の名勝及び天然記念物に指定されたそうです。


厳美渓

厳美渓にほど近く、猊鼻渓(げいびけい)という渓流があるそうなのですが、
こちらは日本三大渓流の1つで、九州の私の田舎にある耶馬渓(大分県)と
並んで国の3代渓流の一つだそうです。

日本三大渓は
猊鼻渓(岩手県東山町)、嵯峨渓(宮城県松島町)、耶馬渓(大分県耶馬渓町)

になります。

松島にある嵯峨渓も遊覧船に乗ったりと何度か訪れているので
猊鼻渓に行けば全部制覇したのにな~と(o´∀`o)おしい!


厳美渓(げんびけい)は
「空とぶ団子」が名物となっているみたいで(●>∀・`●)

これは、渓谷を挟んだ向こう側に茶屋があって、
ワイヤーロープでつないだ籠に代金を入れ、合図の板を叩くと、
対岸の店が注文を聞いて、だんごと茶をロープをつたって
提供してくれるというものだそうです。
空とぶ団子だんごがロープをつたったとこですみたらしだんご


私達が行った時は、すでにだんごが売り切れになっていて
お店の前には売り切れサインの『赤い風呂敷』が立っていました。

売り切れの演出も、
原始的でなんかかわいらしいな~(o´∀`o)絵文字名を入力してください


岩から流れる渓流は本当に自然がいっぱいで空気がいい!
昔行ったおばあちゃん家を感じることができました。

「なんか耶馬渓の香りがするね~」
なんて心がきれいに洗われるようでした。


一ノ関をあとにし、中尊寺に向かいました。
教科書に載ってあったあの『中尊寺金色堂』です(●≧∀≦●)ノ!!


中尊寺金色堂(ちゅうそんじこんじきどう)は、
岩手県西磐井郡平泉町の中尊寺にある平安時代後期建立の仏堂です。
奥州藤原氏初代藤原清衡が天治元年(1124年)に建立したもので、
平安時代の浄土教建築の代表例であり、国宝に指定されています。

しかし、こちらの営業時間が過ぎていたため
中に入ることはできず断念。
出発が遅かったからな~((*´ω`*))。。。

外からここにあるのね~。と眺めるだけで終わってしまったので
次回はぜひ、蓮がきれいな時期に金色堂まで歩いて登ってみたいです♪


外も暗くなり、宮城に戻る途中に
ライトアップしているお城を発見しました顔(きらきら)キラキラ

涌谷城

涌谷城(わくやじょう)
宮城県遠田郡涌谷町にある平山城。

もともとは大崎氏の家臣の涌谷氏が所有していたが、
豊臣秀吉の天下統一に伴い木村氏を経た後、伊達氏の家臣の亘理氏の居城になる。
2代重宗、3代定宗を経て城郭を整備し、後に定宗は伊達氏を名乗ることを
許されるまでになった(涌谷伊達氏)。

お城好きな私はもう大興奮でしたヾ(喜^▽^喜)ノ!!

赤いラインが特徴ある。きれいなお城です。
暗いところに建つお城は、近づくとちょっぴり怖さもあるのですが
いいものを見せていただきました♪という感じです!

春は桜の名所として知られているそうなので
桜並木に涌谷城が映えて、本当にきれいなんだろうな~と
想像しちゃうだけでお腹いっぱいになっちゃった~(〃´∀`〃)


岩手へのドライブの1日は
行ったことのない場所を訪れることができ
とっても充実した1日となりました。


お兄ちゃん昨日に引き続いてのドライブお疲れさまでした。
また長時間ドライブだったね~。

お母さんの色んな案内にさすが~と関心したよ~。
帰った後のごはんと晩酌も最高でした!

ふたりには
感謝かんしゃですヾ(●^Д^●)ノありがとうハート

スポンサーサイト

コメント

2009-10-04 18:23

No title

おにいさん大活躍ですね

すばらしい
  • URL
  • ぎんざぶろう #-
  • Edit

2009-10-05 11:23

No title

はい。
兄の連日のドライビングには
頭が下がります(@゚∇゚@)

運転好きじゃないとできませんよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

涌谷町の天気 涌谷町のニュース 涌谷町の口コミ情報...
  • Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』

プロフィール

きんた。

Author:きんた。
結婚して2年目になります。
やさしいだんま様に支えられ、
(●´∀`●)ノ【oありがとうo】
感謝の毎日です!

仕事に、遊びに、趣味に、
ごはん(食)に、料理に、
ダイエット・・・!
楽しい奮闘は続きます。。

べんぴねこボタン2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

