-------- --:--

スポンサーサイト

旅行3日目(21日)は青森まで行くため
ちょっぴり早起きして出かけました。

最近は
家で朝ごはんを食べずにでかけるのですが
(寝る時間をのばすため・・・本当は良くない(o´Д`)

お母さんは朝ごはんをちゃんと用意してくれます。
おいしくて
朝からお腹いっぱい●>∀<)ノウマイ


今日の目的地は『十和田湖』ですd(´∀`d

十和田湖は、
青森県十和田市と、秋田県鹿角郡小坂町にまたがる湖

なんで青森も秋田も行ったことになるんです!

東北6県。ちょうど青森と秋田に行ったことがなかっただけに
初めて行く場所にとってもワクワクでした♡

・車移動は
 宮城 → 岩手 → 秋田(ちょっぴり) → 青森

今回もと~っても長旅くるまです。
お兄さま安全運転でよろしくお願いします!


青森へ行く途中、岩手のサービスエリアで降り
お昼休憩をとることにしました。


(*゜∀゜)*゜∀゜)(´∀`●)σ休憩だ~。
みんな岩手の名物を食べることにしました。
お昼の伝票



私が選んだ冷麺
盛岡冷麺ガムが付いてる♪
キムチを使うのか、ガムが付いてきました♪
車を運転する人への、眠気覚ましの為もあるのかな~。
心遣いがなんだか嬉しい^▽^●)



お母さんは、ひっつみ汁
これがひっつみ汁
こねた小麦をひっつまんで(ひきちぎっての方言)鍋に入れたことから
「ひっつみ」と名づけられたそうです。

ひっつみ汁セット
ちょ~温まります。
東北の人たちは汁もので寒さをしのぐのでしょうね~。
鮭ごはんもついてお腹いっぱいになるね!


お兄ちゃんは、岩手の地鶏「南部かしわ」を使用した親子丼のセット
かしわ丼うどんセット
比内地鶏の親子丼
見た目も黄色が鮮やか!
半熟のとろ~っとした卵がたまりませんね!
皆でちょっとずついただきました!

帰って調べたら、こちら岩手山SAでいただいたお食事たち
『いきなり黄金伝説』にて紹介されたメニューだそうです^^!TV



サービスエリアで必ずお母さんが買っちゃうという(かわいい♡)
ソフトクリームです。
ジャージーソフトポスター


お腹いっぱいなのになぜか見たら買っちゃうんですよね~
 ニコ(〃´∀`〃)ニコ

美味しそう♪ソフトクリーム
車の中でいただきましたアップロードファイル




十和田湖に到着したのは15時半頃。
ヽ(●´Д`●)ノオツカレサマでした~。

さすが日本の北ですね!肌寒いんです~。
ジャケット持ってきてよかった~。
湖なのに「海」にも見える大きさ!
広いな~。湖上には遊覧船も運行しています。

十和田湖といったら「乙女の像」だということです!


乙女の像か~。乙女か~。♪♪

名前の響きから、私が想像していたのは、
人魚のような乙女が横たわっている物でした(´艸`●)


近くに見てみてちょっとびっくり
 あれれ~ヾ(●^Д^●)ノ


乙女の像
十和田湖のシンボル「乙女の像」~高村光太郎作~

乙女っていうから
てっきり少女かと思ってましたわぁ!!さとと-汗
年配の方のようなbody初心者マーク


観光客の皆さん、乙女と同じような格好をして
手を取り合って写真撮ってましたよ~♪ははっ♪


お腹いっぱいだったけど
どうしても焼いたきりたんぽが食べたくて・・・

せっかくなんで、一人きりたんぽ。
味噌を付けて焼いた、焼きおにぎりのようなお味でした~(^pq^)
そのまんま?
きりたんぽ




帰りは、奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)を通ってもらいました。

おいらせって読むんだ~。

奥入瀬渓流は、
青森県十和田市十和田湖畔子ノ口(ねのくち)から
焼山までの約14kmもの奥入瀬川の渓流です♪

国指定の特別名勝及び天然記念物だそうです~。

くねくねと山道を通って行く渓流沿いには、
いくつもの滝が点在してて、迫力満点です(○。゚Д゚。)!
こっちにも!あっちにも! 色んな滝があるんです!

ここはマイナスイオン大放出だ~!
空気が澄んでいます!

大分暗くなってたんで車からは出なかったのですが、
渓流を車中で見れただけでもすばらしかったです(^▽^)



この日お家に到着したのが23時過ぎ。
さすがにみんな疲れたね~ヾ(゚∀゚)ノ
お兄ちゃん連日の長距離ドライブですっっ


帰ってチューハイを飲みながらみんなバタンキューでした(笑)
あっ私は飲んでな~い。

すてきな体験ができたことに感謝します音符
お疲れさまでした~ヽ(´∀`)(´∀`)(´∀`)ノ


スポンサーサイト

コメント

2009-10-04 18:21

No title

親子丼に1票です

でも どれもおいしそうですね
  • URL
  • ぎんざぶろう #-
  • Edit

2009-10-05 11:22

No title

ぎんざぶろうさんは
親子丼ですか~ヽ(´∀`●

私もかもっ

先日、旦那ちんがやきとり屋さんで
親子丼を食べていたのよりトロトロしてました~☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きんた。

Author:きんた。
結婚して2年目になります。
やさしいだんま様に支えられ、
(●´∀`●)ノ【oありがとうo】
感謝の毎日です!

仕事に、遊びに、趣味に、
ごはん(食)に、料理に、
ダイエット・・・!
楽しい奮闘は続きます。。

べんぴねこボタン2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

