-------- --:--


先週あたりから
ミドリフグ“ぷくたふぐ”の調子がよろしくない。

ぷくたをのぞくといつも
口をぱくぱく「おかえり~。」と近寄ってきてくれるのに

無視をされること2、3日。

最近ちょっとぷくたを
「さみしくさせてたのかな~」と反省。
だから拗ねてるのかと思ってました。

その後日、
なんだかぷくたの体の色が黒ずんでいる・・・。

ぷくたの寝起きはだいたい黒くなるんだけど、
起きてから大分たってもいっこうに良くならない・・・。

ぷくたクマ



季節の変わり目の10月。
水温を見たら21度くらい。

ミドリフグの水温は
23度から27度くらいが良いとされているから

水が冷たいのかもしれない(@´□`)ノ!!

ということで、
ヒーターを初めて入れてみることにしました。
26度を保ってくれるというヒーターちゃん。

ぷくたのお水を温めて下さい!


ヒーターin温泉


うん。水温はちょうど良さそうだ。
しかし、ぷくたの調子はまだまだ辛そう。

今度は水面に口をあけて
パクパクさせているではないですか(o≧Д≦)ノ

色もやっぱり黒ずんでいて
ぷくたの日常生活にかかせない上下運動をしない。。。!!
(いつもは水槽のはじっこで、上に下に泳ぐぷくた。)


これはピンチです!!

お水の状態が悪いことが考えられるんで、

塩分濃度と、亜硝酸値をはかってみたけれど
ベストとは言えないまでも、決して悪くはない。。


なぜ?!!
(●>д<●)ノ

旦那ちんが推測するに、
『酸素が足りないのではないか。』ということ。

今の水槽は、エアーポンプ(酸素が出るプクプク)が
付いていません。

今までは、エアーポンプ無しでこれてたのに
じゃーなぜ??

考えられる原因は“ヒーター”です。

ヒーターを付け始めた時から
ぷくたの調子がどんどん悪くなってきました。

ヒーターが水の酸素不足の原因になってしまうのかなー?!

ヒーターの熱で、
水が蒸発して塩分濃度も上がってきたのかもしれないし、

(●>д<●)ノ

とりあえず、
スポイドなどで手動で酸素を水に供給するしかありません。
何度も泡をたて、酸素を送っていました。

水槽の中を洗って、水の入替をしてみたり、
塩分濃度を低めにしてみたり、
手動で酸素をぷくぷくたてたりとしました。

しかし
ぷくたの調子が良くならない・・・。


(@`・ω・´)ノなので、
エアーポンプを買うことにしました。

その他に
●塩分濃度をもっと正確に測れる比重計。
 (以前は海水用を使っていて、汽水のメーターがいまいち
  測れていないと思ったので)

●珊瑚の砂

●濾過装置のかえのフィルター


あとは、商品の到着待ちです!
それまでぷくちゃん。辛いだろうけど頑張れふぐ!!!





コメント

2009-10-22 13:12

No title

ぷくたがんばれ
  • URL
  • ぎんざぶろう #-
  • Edit

2009-10-22 14:42

No title

ぷくたが元気がないと
こっちも元気がなくなっちゃいます↓

ぷくた!
がんばれ(o≧Д≦)ノ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きんた。

Author:きんた。
結婚して2年目になります。
やさしいだんま様に支えられ、
(●´∀`●)ノ【oありがとうo】
感謝の毎日です!

仕事に、遊びに、趣味に、
ごはん(食)に、料理に、
ダイエット・・・!
楽しい奮闘は続きます。。

べんぴねこボタン2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

