-------- --:--

スポンサーサイト


2009-10-20 22:00

べったら市だよ~

日本橋の秋の風物詩。
今月の19日・20日にべったら市だいこんがありました。

会社の近くのお祭りなので、
毎年べったら市は楽しみにしているんです(o^o^o)

今年はうちの旦那ちんも参加です。
会社が終わる時間にこちらに来てくれました。

おととしにも旦那ちんは来てくれたので、
今回2回目の参加になります♪

椙森神社恵比寿祭

「べったら市」とは、
江戸中期の中頃から、宝田恵比寿神社の門前で
10月20日の恵比寿講にお供えするため、前日の19日に市が立ち
魚や野菜、神棚などが売られるようになったのがその起源。

浅漬け大根のべったら漬けがよく売れたことから「べったら市」と呼ばれ、
若者が「べったらだーべったらだー」と叫びながら縄に縛った大根を
振り回し、参詣の婦人の着物の袖につけてからかったそうです。

甘酒の麹で大根を漬け込んでいるため、衣服にべったりとついてしまうことから
べったら漬けという名になったという説もあります。

べったら漬けは、第十五代将軍の徳川慶喜公もを好んで食べたと
言われていることからも、江戸時代から続く伝統ある漬物なんですね~だいこん


そんな昔からある伝統的なべったら市。
お祭りといえば、やっぱり夜店が楽しみでありますヾ(≧∇≦

椙森(すぎのもり)神社でお参りします。
椙森神社

たくさんの提灯が飾られています。
今年もべったら市に参加できることに感謝です!
椙森神社の提灯

椙森神社②

べったら市が行われる日本橋堀留町周辺はオフィス街です。
会社が終わったOLさんやサラリーマンの方達が多く見られるのも
このお祭りの特徴かも。


お祭りといってもまずは生ビールで乾杯ビール
ビール片手に


まず最初に《もつ煮込み》を買いました~。
酒のみですね~(笑)
旦那ちんはやっぱりもつ煮込みにはまっています。

長イスのテーブル席もあり会社員の方達は
そこで一杯やったりとしています。

私たちは路上で座って食べま~す。
モツ煮込み

1口何か食べると食欲もどんどん増してきますぅ。
食べてたら、目の前で《富士宮やきそば》ののれんが目に入りました。


旦那ちん。
「買ってこよっか。」

もつ煮込みを片手に私。
「お願いしまーす。」

富士宮焼きそば買い出し~
旦那ちん焼きそば買い出し中をパシャリ☆

富士宮焼きそば買ってきたよ
旦那ちん焼きそば買って来たよ~をパシャリ☆

やきそば

ん??
富士宮かな~??
かつおぶしの削りがかかってない~^_^;

やきそば②



ますますヒートアップ♪
今度はたこ焼き屋さんで♪

築地大だこ


こちらのたこ焼きは
大きくて、しかもうずらの卵入り(´∀`)
味もしっかりしていて大正解♪
ご夫婦でやっておられるのかな。2人の息のあったコンビプレーで
たこ焼きを焼いていたのにも好感が持てました~。
お母さんの笑顔が素敵でした。

たこ焼き

たこ焼きとサワー

たこ焼き。熱々でタコも大きくて、お味もしっかりと♡
とっても美味しかった~。


お祭りの屋台って本当に味の差がありますよね~。
だいたい薄味が多いかも。
そしてお値段も差が出てきます。

だからどこで買おうか迷っちゃう♪
どこで買うか迷っちゃうのがまた楽しい(´∀`)♪


お神輿です。
今回、お神輿で練り歩いているところは見れなかったのですが、
こんなに奇麗なお神輿なんだ~。
近くで見れてすてき~♡

お神輿


こちらのお神輿の中央に恵比寿様が。
綺麗に彫られています~♡
カメラぶれちゃってますがっ)
お神輿の恵比寿様

お神輿太鼓まで☆
神輿太鼓


誕生日の運勢おみくじ。
100円ずつ納め、2人でひいてみました。
運勢





近くの堀留公園で遊ぶ。
(お手洗いをお借りしたんですよね^^)

こちらの公園は、桜が咲く時期がとっても綺麗なんですよね~。
花見の時と同様、ゴザを敷いてお祭りの食材で乾杯している
会社員の方もおられました~(´∀`)


丸い球がぶらさがっている空中ブランコです♪

一番高いところに、ぶらりんちょ~♪
空中ブランコ

私は低めに、ぶらりんちょ~♪
ぶら下がり私

童心にかえる。かえる♪かえる~♪
空中ブランコ②


続く。。。
スポンサーサイト

コメント

2009-10-29 16:08

No title

たのしそうですね

またこんかいもたくさんおいしいのにであえてよかったですね
  • URL
  • ぎんざぶろう #-
  • Edit

2009-10-29 17:10

No title

は~い♪

うまいもんに出会えて幸せですぅ♪

この時期の
お祭りって最高ですねヽ(´∀`●)

リンゴ飴ばんざい!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きんた。

Author:きんた。
結婚して2年目になります。
やさしいだんま様に支えられ、
(●´∀`●)ノ【oありがとうo】
感謝の毎日です!

仕事に、遊びに、趣味に、
ごはん(食)に、料理に、
ダイエット・・・!
楽しい奮闘は続きます。。

べんぴねこボタン2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

