-------- --:--

スポンサーサイト


2009-10-21 23:00

☆オリオン座流星群☆

秋の夜空を彩る「オリオン座流星群」。
23日の明け方まで見ごろが続くそうなんです!

なんと今年は観測の邪魔になる月明かりのない
絶好のチャンスなんだそうですよ~♪

それはぜひ見たいですぅ~(*´∀`人´∀`*)


流れ星というと、
去年ドラマで放送していた「流星の絆」を思い出しちゃう。

おさない三人兄妹が、両親の目を盗んでこっそり夜中に家を抜け出して、
内緒で獅子座流星群を観に行くあのシーン。

三人が横になって流れ星を見上げるんです。


10月21日(水)オリオン座
一番見やすいと言われていた23時頃、
旦那ちんと多摩川の河川敷へと足を運びました。

空を見上げると、星が少ないんです。
思ったより都会の夜は明かりが多く、星が見えないようなんです。

シートなどを用意していなかったので
ず~っと上を見上げていました。

「結構首が疲れるね。」

「しまったー!
 メガネなんで度数が0.7くらいしかないっ。」

((´´゚゚д゚゚``))

普段コンタクトの私は、メガネの度数を
お部屋で使うだけなんで、ひくくしているんです^_^;




「オリオン座。見えないね~。。。」


残念ながら、流れ星を見ることはできませんでした。。

だけどなんとな~く
キラキラキラ~と輝いている星が見えた気がします。


きっと見えたよ・.。* (●^▽^●)(●^▽^●)・.。*


見えたことにしました。


流星は、宇宙空間にある大きさが1ミリから数センチの“ちり”が、
地球の大気とぶつかり燃える現象。
オリオン座流星群はハレー彗星がまき散らしたちりの軌跡に、
地球の軌道が重なることで現れ、70年に1度、数年間だけ活発化するらしいのです。

そんな流れ星を見ることができるなんて
ロマンチックですね♪♪


流れ星今晩も、もう1度チャレンジしてみようかな~ヽ(○´∀`○)ノ ♪


スポンサーサイト

コメント

2009-10-30 16:55

No title

なんどもチャレンジしましょ
  • URL
  • ぎんざぶろう #-
  • Edit

2009-10-30 18:57

翌日は天気があまり良くなかったんで見に行かなかったんです(・_・、)
星空を見上げるのっていいですね。冬はオリオン座がはっきり見えるんでロマンチック♪
  • URL
  • きんた #tNACYEdk
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きんた。

Author:きんた。
結婚して2年目になります。
やさしいだんま様に支えられ、
(●´∀`●)ノ【oありがとうo】
感謝の毎日です!

仕事に、遊びに、趣味に、
ごはん(食)に、料理に、
ダイエット・・・!
楽しい奮闘は続きます。。

べんぴねこボタン2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

