-------- --:--

スポンサーサイト

横浜駅西口にある大分ラーメン『たまがったアップロードファイル』。

大分出身の私が、ココ大好きでしょう~!と旦那ちんが
見つけてくれていて、お気に入りにマークしてくれてたいたお店。

  ついに行ってきたよぉ~ヽ(´∀`●人●´∀`)ノ

旦那ちんはいい具合にラーメン屋さんに、はまってくれています(笑)


祝日の火曜日。
横浜へ買い物デートのお昼ごはんに食べることにしました。
お昼といっても15時くらい。
いつも行列ができているらしいお店。この時間なら大丈夫かな~と到着。

西口から歩いて数分。
すこし狭い路地にあるお店なので、おじちゃんがプレートを持って案内しています。
(案内かな^^?立っています。)
「たまがったラーメンはここを曲がるよ~。」的なプレート。

さすが横浜!ラーメン店が点在していますね。

路地ではすでに『大勝軒』で行列が。

「おぉ~。大勝軒もあんだ~。大勝軒も美味しいよね~。」
この大勝軒の隣に、たまがったラーメンを発見!!

こちらも4組ほど並んでいました。

たまがった入口


美味しいラーメン屋さんでは並ぶことがほぼ常識的?
なんだということがわかってきた私たち。

並ばなきゃいけないことにストレスと感じていた旦那ちんも
今ではすんなり受け止めていま~す。
  良い子よい子~(^ε^)♪

こちらが先頭

チケットを外の券売機で購入します。
チケット券売機

普通のラーメンを2枚。
初めてのお店は、とりあえずトッピングも無しで。
そのお店の味が一番に出るシンプルメニューで試すのが、旦那ちん戦法。

・らーめん(650円)

列の後尾の隣には喫煙場所(灰皿)があり、
待っている間ちょっと煙たくて苦しい。。


チケット券売機を見てたら「明太子ご飯(300円)」あり。

九州人としてはこちらも食べたいな~。

すかさず旦那ちんに
 (*゜∀゜)「明太子ご飯もあるね~。ご飯を残りのスープに入れたら美味しそう♡」 

 (゜∀゜*)「んじゃ、1枚買ったら。」

 (o´∀`ノ「やった~。」
      追加で明太子ご飯もゲット♪


店内はカウンター席しかなく、9人くらいしか座れないのかな。

でも皆さん黙々と食べているようで(そうだよね。次の人が待っているんだもんね。)
あんがいすぐに順番がやってきました。

チケットを店員さんに出すと、

 ゚∇゚)ノ (店員さん)「麺の固さはどうしますか?」
 
     (わたし)  「あっ。(とまどい) え~っと、おすすめで~。」


 ゚∇゚)ノ (店員さん) 「じゃ、普通でいいですね。」

     (わたし)  「えっ?あっ。はいっっ(あせる)」


そうですね。
普通に出している麺の固さが、お店一番のおすすめの固さですよね。

こういったやり取りを、
何組かあとのお客さんも2回くらい繰り返していました(笑)

おすすめでお願いしているのに「普通」。ちょっと変な感じだけど正解( ´∀)♪


まず「明太子ご飯たらこ」が出てきました。
あっという間に出てきます!
ほかほかご飯にデーン!と真赤な明太子が乗っかってるよ♪

明太子ご飯
海苔がささっていて、まるでミッキーマウスのようじゃないですか♪
 かわいい~(=^・^=)
(こう感じるのはわたしだけ??)

おいしそ~♪


とすぐに、ラーメンも出てきます。

たまがったラーメン

またいい香りで美味しそう!!

麺は九州ストレート細麺で、なんだか懐かしい(●≧∀≦●)
ひと口食べるとまた懐かしさが倍増!!

大分県の中津市で有名な「宝来軒」のラーメンとなんか似ているような。。

宝来軒のラーメンは、地元ではおいしいラーメン屋さんで有名で
幼い頃からよく食べていたのでDNAが踊り騒いでしまいます♪

濃厚なスープと麺がからみあってマジうまいっす!!

何口か食べた後はニンニクを入れ、
お店がおすすめだよ~と書いある「紅しょうが」と、「ごま」も
たっぷりのせていただきます!!

他に紅生姜とごまもあります。


う~ん♪至福の時ですぅぅ!!

私スープを先に飲んでしまい、麺が残っちゃうタイプなんですけど、
美味しいラーメンだとこれが顕著にあらわれちゃって^_^;
おぉぉぉ。スープがなくなってきちまった~。


グビグビグビ♪

細身だけど、大きめのチャーシューもなんだか懐かしい♪
チャーシューアップです。


関東出身の旦那ちんも満足げにスープの最後まで
飲みほしていました(*´艸`)♡


明太子ご飯が残り少なくなった時、
「ごはんをスープにいれたら美味しいよ~。」の私の一言で、

「みんなそうするの?」と疑問の旦那ちんに

「うん。」

いえ。たぶん皆はしていないと思うけど。。。
入れたら絶対美味しいよね!
お家だったら、インスタントラーメンとかにinしちゃうよね(@ノ∀`)σ

旦那ちん、かわいくこっそり入れて食べてました♪

いいな~。

私のラーメンは時すでに遅し。スープがない。。

でも旦那ちんが最後までスープを美味しく飲んでくれて
うれし(*⌒∀⌒)ヾ!!


男性のお客さまは、替え玉を注文している方が多かったです。
麺は少なめなのかもしれないです。

私は替え玉より、替えスープがあったらな~(笑)



そうそう、こちらのお店の「たまがった」ラーメンの
たまがったの由来ですが、大分の方言で驚いた時に使う言葉です。

たまがったの由来は(笑)

「このラーメンのウマさったら、こりゃたまがったわ~びっくり!」なんて使います。


(★*U艸U*)

また食べたくなってきた~♪
寒くなったらラーメンがまた合うき~♪


スポンサーサイト

コメント

2009-11-17 15:52

No title

ふるさとの味  よかったですね

たまがったかな?

おすすめの湯で加減が

じつは 普通ではなかったら

わらえますね
  • URL
  • ぎんざぶろう #-
  • Edit

2009-11-17 16:40

No title

おすすめが“普通”じゃなかったら
やられた~ヽ(≧ω≦)
って感じですね。

基本はちょい固めが好きだけど♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きんた。

Author:きんた。
結婚して2年目になります。
やさしいだんま様に支えられ、
(●´∀`●)ノ【oありがとうo】
感謝の毎日です!

仕事に、遊びに、趣味に、
ごはん(食)に、料理に、
ダイエット・・・!
楽しい奮闘は続きます。。

べんぴねこボタン2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

