-------- --:--

スポンサーサイト


2009-11-24 22:00

日光東照宮へ。

あっという間の1泊でした。

昨夜あれだけ食べたのに、
朝食もきちんと完食しました。
お兄ちゃんはおかわりしてました゚∀゚)ノ

焼き鮭に、納豆に、お味噌汁。
のりに、卵焼きに、お新香、ひじき煮。
定番の朝ごはんが心にしみてウマい!


ここで、おじちゃんの健康の秘訣!を聞かしていただきました。
「毎朝1杯の水を飲む。」です。

これをもう何十年と続けているそうです。

毎日同じことを繰り返していると、水を口にした瞬間に
「今日は美味しいな~」と感じることができ、よしっ。今日も健康なんだな。
とわかるそうです。

これは私も続けようと思いました!(●ゝ∀・●)



チェックアウトの後は、お母さん達とは逆方面なので
お別れになります。

お母さんとさよならする時は
いつもさみしくて涙が出てきちゃいますぅぅ。
 。・゜(*つд<*)゜・。 ガマンガマン


元気な顔が見れて良かったです。
本当にありがとう!!(〃´∀`〃)お母さん大好き♡


兄と旦那ちんと私の3人で
むかうは『日光東照宮』です。

日光東照宮は栃木県日光市にある神社で、
徳川家康を神格化した東照大権現を祀っています。


石鳥居(いしどりい)を抜けると、そこは荘厳な世界が現れます。
目にも色鮮やかな色彩がほどこされた建物の数々に目を奪われます。


★五重塔(ごじゅうのとう)

五重塔


★表門(おもてもん)

表門(おもてもん)

左右に仁王像が安置されていいます。
こちらで入場券を警備さんに渡して入門します。


★神厩舎(しんきゅうしゃ)

神厩舎・三猿(しんきゅうしゃ・さんざる)

神厩舎はご神馬をつなぐ厩(うまや)です栗毛馬
中には大きな馬さんがいました(b´∀`d)

昔から猿が馬を守るとされているところから、あの有名な
「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻がほどこされているようです。

★三猿(さんざる)

見ざる言わざる聞かざる

「見ざる、言わざる、聞かざる」は、幼少期には
悪事を見ない、言わない、聞かない方がいいという教えであるそうです。

お猿さんの3つのパターンのどれかの格好をまねて、
写真を撮っている観光客の方もいましたよ~(o´∀`o)♪

お猿さん撮影中
旦那ちんにわたし激写されてましたびっくり

★陽明門(ようめいもん)

陽明門(ようめいもん

国宝です。故事逸話や子供の遊び、聖人賢人など
500以上の彫刻がほどこされています。

★眠り猫(ねむりねこ)

眠り猫

とてもとても見えにくいですが。。。(Д`」

角度によって眠っているようにも見えるし、
逆サイドから見ると威嚇しているようにも見えますぅヽ(○´Д`)ノ

~奥社入口を護る「眠り猫」は、前足をしっかりと踏ん張っている事から、
  実は徳川家康を護るために寝ていると見せ掛け、いつでも飛びかかれる
  姿勢をしているともいわれているそうです~



これより奥宮に通じます。
何十段もある石段を登ります。


★鋳抜門(いぬきもん)

鋳抜門

鋳抜門は徳川家康の墳墓の上に建てられた宝塔(奥宮)の前に
建てられた銅製唐門です。

石が亀の形☆

亀を形作っている石かめを見つけました。


★叶杉(かのうすぎ)

叶杉

願いをかなえてくれると言われる叶杉。
樹齢約600年もあるそうです。


日光東照宮の中で一番感動したのが
本地堂(薬師堂)にある★『鳴龍』です。

なぜ「鳴龍龍」かというと、天井板に描かれてた鳴竜の頭の真下で
拍子木を打つと、天井と床が共鳴して「キィューーーン」といったような、
まるで龍の鳴き声に聞こえる音が響くんです。

 すごい(*´∀`人´∀`*) 聞こえる!

頻繁に拍子木を打ってくれている坊主さんは、
耳が痛くならないか心配でした。


兄は辰年(たつどし)だけに、さらに興奮していましたヾ(○´Д`○)ノ
私も龍が好きです。
そういえば、昨日ドラゴンボールも見たな~♪
願いを叶えてくれるシェンロン(龍)。やっぱりかっこよさが違います!


本地堂には、干支毎の守り神の像が右から順に祀られています。
自分の干支の神様の顔を拝みます。

干支のお守りがあり、3人で各自の干支を購入しました。
こちらを肌身離さず持つことで一生お守りしてくれるそうです。
さっそくカバンに入れました。

これから(〃´∀`)ノお守りどうぞよろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメント

2009-12-07 22:51

たのしい旅行ですね

  • URL
  • ぎんざぶろう #-
  • Edit

2009-12-08 09:23

初めて日光東照宮をおとずれました。
建物の美しさは圧巻でした!!

鳴龍もまた見に行きたいなヽ(*゜∀゜)(゜∀゜*)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きんた。

Author:きんた。
結婚して2年目になります。
やさしいだんま様に支えられ、
(●´∀`●)ノ【oありがとうo】
感謝の毎日です!

仕事に、遊びに、趣味に、
ごはん(食)に、料理に、
ダイエット・・・!
楽しい奮闘は続きます。。

べんぴねこボタン2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

