-------- --:--

スポンサーサイト


2010-01-05 22:00

お土産ばなし

最近いただいた各地のお土産のご紹介ですφ(´∀`●)ノ


○ 神奈川編 ○

~湘南名物~ 5種類各3袋アラカルトセット<地域産品 茅ヶ崎市>
湘南の名物なんです

☆湘南ちがさき屋の大ヒット「タコせんべい」
☆茅ヶ崎名物の「しらす」
☆鎌倉のシャキシャキ「わかめ」
☆酒の肴に人気の「たこわさび風味」
☆「ウメボシイソギンチャクせんべい」

タコせんがこんなに~☆

どれが1番おいしいかな~

江ノ島にはちょこちょこ行くのですが、初めて食べました。
美味しさに感激しました煎餅ヾ(^∇^)

私は「タコせんべい」が♪お気に入り♪
歯応えのあるせんべいで、タコのうまみがせんべいに詰まっていますよ!

旦那ちんは「わかめ」が♪
意外なうまさです!期待しなかった分、感激もひとしお?!
わかめの風味が~うまし!

これは贈答用に喜ばれること間違いなし!
旦那ちんが「今度は自分で買ってくるね。」と
またリピしたくなるおせんべいでした~!




○ 愛知編 ○

なごやん

なごやん

名古屋名物のなごやんです。
名前もなんか親しみやすい^^

これは何度も食べています。

なごやんおひとつ~

なごやんなごやん

名古屋のお土産として
なごやんをいただいたり、なごやんを買ったり。
そーいえば去年
「はろうきてぃ絵文字名を入力してくださいなごやん」をお土産に買って帰りましたー^^

白餡を皮で包んだお饅頭です。

素朴な美味しさが飽きさせません。
名古屋に行ったら、とりあえずお土産カゴにしのばせちゃうかも買い物カート





○ 京都編 ○

~京煎堂 柚子づくし~

柚子づくし

京煎堂


京煎堂
http://kyosendo.com/

柚子の香り漂う生菓子です。

柚子の果肉を練り込んで焼き上げた「柚子せんべい」に
「柚子あん」をはさみ込んで、さらに「柚子もち」が入った入れた
柚子の香り漂う生菓子です。ゆず季節限定のお菓子だそうです♪

柚子大好きっこなんで最高の1品でした。
口いっぱいに柚子の香りが広がりますσ(´∀`





○ 兵庫編 ○

~プティゴーフル~
ゴーフレット

神戸風月堂
http://www.kobe-fugetsudo.co.jp/

風月堂は、神戸だけでなく全国各地に美味しさがひろがっているようです。

たぶんお土産にいただいたのは
上野風月堂ですが。。^^

バニラ、ストロベリー、チョコレートの3種のゴーフルです。





○ 香川編 ○

~昔ばなしシリーズ~
瀬戸内海の風と四国の土が育てた讃岐和三盆

ばいこう堂
http://baikodo031.shop10.makeshop.jp/

ばいこう堂

和三盆(わさんぼん)とは、主に香川県や徳島県などの四国東部で
伝統的に生産されている砂糖の一種です。
黒砂糖をまろやかにしたような風味を持つ。

和三盆。抹茶とかのお茶受けに合いそうだな~お茶


この和三盆。昔話のストーリーを砂糖で形作っているんですよ~。
昔話①~⑤まであるそうです。

①浦島太郎 ②さるかに合戦 ③かちかち山 ④桃太郎 ⑤かぐやひめ

昔話。。

(ノ≧▽≦)
私がいただいたのは第5弾の「かぐやひめ」です。
美しく成長したかぐやひめが、月へ帰って行くシーンが描かれています
かぐや姫

(ノ≧▽≦)
お友達がいただいたのは第1弾は「浦島太郎」です。
かわいい小さな浦島太郎と乙姫さまが宴を楽しんでいます
浦島太郎


他のも見てみたいですね。
食べちゃうのがもったいない~♪

和三盆って今まで食べたことがない(?)んだけど、
あまりのかわいさ♡
そして和三盆糖という伝統菓子に感激してしまいました~ヾ(●´∀`●)ノ

なんともセンスのあるお土産ですぅ♡
ありがとう♡♡




○ 大分編 ○

~はかり屋~
はかり屋

はなり

ゆふいん にごり酒

大分県の湯布院の地酒です
旦那さまがお土産にいただいたものです。

大分県出身の私は懐かしさで幸せハートな気分に~♪

旦那さまは日本酒よりも焼酎の方を心待ちにしていたみたいですが(´▽`●)ノ
日本酒もきっと最高だぜ~♪

はかり屋
湯の坪街道沿いにある老舗酒店。

米作りから手掛けているというオリジナル地酒『はなり』は、
冷やで飲むとふくよかな味と香りが楽しめるそうです~。

また、10年以上熟成させている焼酎『夢酔』なども人気だそう。
 ↑「夢酔」という焼酎! 旦那ちん飲みたかったね~♡





○ 福岡編 ○

~PRETZ マルタイラーメン~
九州限定マルタイラーメン

マルタイラーメンって


MARUTAI(マルタイ)とglico(グリコ)のコラボお菓子♪

マルタイラーメンって知っていますか鍋的なものw

神奈川出身の旦那さまは馴染みがないようです。
九州出身の私はもちろん知っています。
たま~にお昼ごはんとかで食べてました。

あっさりしょうゆ味の棒ラーメン(インスタント)なんです♪
パッケージを見るとふいに食べたくなる味。

そーかー九州のだったか~。知りませんでした。
「マルタイ」って会社名も、関東の人には馴染みがないのかな??


いただきました。
ん??味は忠実に再現はされてないような。。にっこり
目をつぶって何味?って聞かれてもわからないと思います。

でも!とっても美味プリッツです!!
この味がレギュラーであったら買っちゃうかもな~ってくらいです。

懐かしの味をごちそうさまでした~。

こちらはいただいたものなんですが、
先日横浜駅で特設の九州物産店で販売しているのを見かけて
旦那ちんと「これだ~!」とうれし出会いがありましたびっくり




最近いただいたお土産を、北から並べてみました。
すべてすばらしい銘菓銘酒でした。

ご紹介できたこと
うれしく思います(●´∀`●)ノ


美味しい出会いに感謝でいっぱいです!!
顔(きらきら)わたし幸せだな~顔(きらきら)

スポンサーサイト

コメント

2010-01-19 16:10

No title

日本名物物産展みたいですね
  • URL
  • ぎんざぶろう #-
  • Edit

2010-01-19 16:28

No title

まとめてみたら結構な量になりました♪
美味しいものに囲まれて幸せだな~(´艸`〃)

気になったのがあったらぜひ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きんた。

Author:きんた。
結婚して2年目になります。
やさしいだんま様に支えられ、
(●´∀`●)ノ【oありがとうo】
感謝の毎日です!

仕事に、遊びに、趣味に、
ごはん(食)に、料理に、
ダイエット・・・!
楽しい奮闘は続きます。。

べんぴねこボタン2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

