-------- --:--

スポンサーサイト


2010-01-10 22:00

つけ麺が有名ですね

旦那ちんと横浜デート。
電気ヒーターを買いに横浜へ。

お昼とも夜ごはんともとれる16時頃絵文字名を入力してください
おうちに帰る前に、大勝軒に寄ってみることことにしました。

すっかりラーメン屋さんも慣れてきた私たち。
以前、大分ラーメンの「たまがった」を訪れた時に
隣にある大勝軒さんがすっごく気になっていたんです(●´)З`)))

大勝軒外観

大勝軒といえば
つけ麺の生みの親の山岸さんを思い出しちゃいます。
引退する前にぜひ一度食べてみたかったな~アップロードファイル

私カップラーメンで1度食べたことがあるんですが
その時ものすごく感動した記憶があります。
とんこつラーメン以外でそんな風に思うのはめずらし~んです。

だから1度お店で大勝軒を味わってみたかんたんだ~(*✪∇✪*)


ラーメン屋さんが慣れてはきたんですが
やっぱり最初はそのお店のルール(オーダーの仕方)がわかりません。

行列のできるラーメン屋さんですが
ちょうど誰も並んでいなく、店外に券売機を見つけました。

大勝軒券売機

メニューを見ると
特製もりそば? あつもり? 中華そば??

どれがどれだかよくわかりませんo(´・ω・`)o

私はあつもりを注文

トップにきているメニューがたぶん1番のメジャー商品?
「特製もりそば」がそなのかな?

大勝軒ではとりあえず“つけ麺”を食べたい。
「あつもり」ってつけ麺でいて、麺が熱いってことかな?
たぶんそーだよねー。

よくわからないながらも、
私は「あつもり」を、旦那ちんは「特製もりそば」の食券を買い求めました。


店内に入りましたが、誰も案内してくれません

あっれれ(。・ω・)ノ



2階席もあるみたいでしたが、とりあえず空いている席を探すと
4人掛けのテーブル席だけが空いていました。

誰も来てくれないから勝手に座っていいのかな

座っちゃえ(○`・ェ・)ノ


テーブルにはダスターが置いてあり、自分達で拭くのか??
たぶんそだよね。まだ汚れているし。。

拭いちゃえ(@´□`)ノ


そうしていると食券を求めて店員さんがきました。
「どうしますか?」

何か麺の固さや、味の濃さ、麺の太さ?
などを質問しているのだろうけど

 ???(。・ω・。)???

よくわかんないのでとりあえず「普通」で。


4人掛けのテーブル席に座って
後から後悔しました。。

行列が当たり前のお店で、2人でこんなとこに座っていいのかと
心配になり周りをキョロキョロしてしまいます。

待っている間も、お客さんが新たに店内に腰かけているし。。

 落ち着かない。。。(◎´Д`◎)



出てきたつけ麺はかなりの量でした(o゚ω゚o)ノ
店頭の貼り紙にもありましたが、
普通盛りで一般の2、5倍の麺の量だそうです!!

大勝軒あつもり
あつもりです。

旦那ちんが頼んだ「特製もりそば」も見かけは同じです。

たぶん
茹であがった麺を水で冷やしてコシを出すのが「特製もりそば」
茹であがった麺をそのまま出してくれるのが「あつもり」
のようです。

旦那ちんオーダーの「特製もりそば」をいただくと、ぬるい感じがして
熱いラーメン好きな私は不思議な感覚におそわれました。

「あつもり」はそれよりも比較的熱い状態でいただけます。
でもやっぱりつけ麺なんでぬるい感はいなめませんが。

それにしても
量も多いですが、麺が太くてなんだかチャンポンを食べているようでした!
モチモチ感があるのかな。重量感があってお腹にたまります。

つけスープ
スープです。

具はスープに浸かって見えにくいのですが
薄いチャーシューが2枚に、海苔、メンマ、ゆで卵が半分、ネギ
そしてナルトが1枚入っていました。

(*゚∀゚)σぐるぐる ナルトってなんだか関東っぽい♪
醤油ラーメンは入るのかな?

とんこつには入ってない具なんでなんだか新鮮でした。


スープは、昔食べ感激したカップラーメンの味とは違いました。
もっと甘酸っぱ~い感じ?

(・д・)こんなだったかな~。

甘味も酸味も結構強いです。

麺を漬けて漬けてしても薄くならないくらい強い味でした。


とちゅう、にんにくと唐辛子調味料も入れました。


私かなりのハイペースでいただきました。
だってこのテーブル掛けが、やけに気になるんだもん(>Д<)

旦那ちんも結構な勢いで食べているしっっ
麺を旦那ちんにあげつつ、ただ胃袋に押しこむようにいただきました
味は二の次だったような気がします。

あせるあせるっ


隣のカップルさんのが先に席に着いていたのに
なんと先に食べ終えていましたし(笑)

それで安心してお水を飲みながらパチリ。

大勝軒にてだんなちん


ふぅぅぅ~
お腹いっぱいじゃ~~~。


急いで食べたせいもあり、
コレだ!っていう旨感想をもてなかったことが少し残念でしたさとと-汗


大勝軒っていっても暖簾分けしたお店がたくさんありますよね。
味に結構ブレがあるんでしょうか?

池袋本店に行ったことがないのでわかんないんですがどうなんだろう。

でも
コンビニに売ってたカップ麺はうまかったな(o´Д`人!!
スポンサーサイト

コメント

2010-01-20 21:57

No title

ラーメン屋さんって

はじめてだと緊張しますよね

こんどは大丈夫でしょう
  • URL
  • ぎんざぶろう #-
  • Edit

2010-01-21 09:15

No title

初めてのお店ってルールがわかんなくて戸惑ってしまいます+・`ω・´)っっ
特にラーメン屋さん。。暗黙のルールがありそうで。。
たくさん出かけて覚えたいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きんた。

Author:きんた。
結婚して2年目になります。
やさしいだんま様に支えられ、
(●´∀`●)ノ【oありがとうo】
感謝の毎日です!

仕事に、遊びに、趣味に、
ごはん(食)に、料理に、
ダイエット・・・!
楽しい奮闘は続きます。。

べんぴねこボタン2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

