-------- --:--


日曜のNNHK大河ドラマ 「龍馬伝」 。皆さん見ていますか。

旦那ちんは新撰組などの幕末歴史好き。
そして龍馬を演じている福山雅治さんも大好き。
毎週録画するくらいお楽しみのテレビ番組です。

日本史は好きですが幕末に詳しくない私。
旦那ちんの影響で、新撰組や龍馬などに興味を持ち、はまってきています


坂本龍馬の出身地高知のお土産です。

西川屋のケンピ

西川屋。」


ケンピ元祖西川屋

ケンピと聞くと、
芋を揚げ飴で固めた「芋ケンピ」を私は思い浮かべてしまうんですが、

西川屋のケンピは小麦粉、砂糖のみを原料とした焼き菓子でした

なんでも天皇陛下に献上したこともある土佐銘菓だそうです。

食べてみてその貫ろくにびっくり!

堅いので歯に注意しなくてはいけませんが
口に入れると、ほどなく溶けてゆきます。
甘さがじわ~っと広がるんです!

なんというんでしょうか“癖になる味”です!!
ついついもう1本。もう1本と食べてしまっていました(◡‿◡ฺ*)

素朴な感じが飽きさせません。さすがです。

このケンピは、白髪素麺、麩からヒントを得て製造した干菓子で
堅いところからケンピ(堅干)と名付けられたそうです。


そうか~!
だからケンピ((堅干)) ゜+*.+(・∀・o)ノ

竜馬に目をひかれます
♡ 龍馬に目をひかれます

この龍馬の写真が付いたケンピは
新発売だそうです♪♪
ひかれちゃいますね~。お土産にとってもうれしい☆

コメント

2010-02-09 16:39

すばらしい

売り上げがあがることでしょう
  • URL
  • ぎんざぶろう #-
  • Edit

2010-02-09 17:30

龍馬さんがプリンとされてた
だけできっと2倍は売上増ですねっ↑↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きんた。

Author:きんた。
結婚して2年目になります。
やさしいだんま様に支えられ、
(●´∀`●)ノ【oありがとうo】
感謝の毎日です!

仕事に、遊びに、趣味に、
ごはん(食)に、料理に、
ダイエット・・・!
楽しい奮闘は続きます。。

べんぴねこボタン2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

