-------- --:--

スポンサーサイト

金曜日(1/29)の酔っぱらい事件で右足をくねってしまったのでヽ(;´Д`)ノ
くるぶしの痛みが再発してしまい
いつもお世話になっている埼玉の整骨院まで行ってきました。

日曜日(1/31)は、旦那ちんとお休みが一緒の唯一の日なのですが
一緒に埼玉方面へ出かけてもらうことになりました。

ごめんね。。(´Д`*)

先生に診てもらい、足の調子も大分良く感じたので
せっかくだからと大宮駅に寄ってみることにしました。

大宮駅に降りるのは初めてです。
想像した以上に大きな駅だったんで
びっくりしました(ノ・ˇ∀ˇ・)ノおぉ♪

大宮駅

駅周辺をちょいっと歩くと、デパートもたくさんあって
ほ~!大宮ってこんなすごかったんだ~♪
テンションがさらに上がっちゃいました。

うろうろしていると駅案内にて『鉄道博物館』を見つけ

これ!テレビで見たことあるね~!
(●o´∀`)o行ってみたい!!
旦那ちんと意見が一致したんでさっそく行ってきま~す♪


鉄道博物館 

JR大宮駅よりニューシャトルに乗り
「鉄道博物館駅(旧名称:大成駅)」を下車して徒歩1分のところにあります。

大宮駅からは約1.5kmほどの距離だったので
歩いてむかうことにしました♪

歩く途中にも鉄道博物館への期待を大きくさせる仕掛けが色々とありましたよ~。

電車のことはよくわからないのですが
そんな私でもハイになるくらいです゜+*.+(・∀・o)ノ


【D51187】
D51187電車

【D51187と旦那ちん】
D51187旦那ちん

ついつい電車と一緒にポーズをきめてしまいます


【EF15168】
EF15168電車

【つばめ】
つばめ


なんと!道路の柵も電車をモチーフにした形になってるし!
かわいい^^☆★☆
道路の柵も電車♪

歩いて15分ほどでしょうか、鉄道博物館に到着しました。

鉄道博物館駅(旧名称:大成駅)」
大成駅に着いた~

旦那ちゃまもテンションが上がります


到着してまずびっくり。
床が時刻表になっている!おっされ~♪
床が時刻表に♪

【D51426の前で記念撮影】
D51426の前で記念撮影


入館料はひとり1000円(税込)
年間パスもあり3000円と電車大好きな方にはいいかも♪

入館にはまずチケットを買います。
ICカードの入管券は
まるで改札を通るための「SUICA」のようです(★ゝ艸゜☆)

入館券はSUICA風

改札をタッチして入口を通過して入ります


館内は4階ほどの建物なのですが、結構な広さがあります!
どこに行こうかも~うわくわく(o゚ω゚o)ノ♪

お土産屋さんにもすぐに行きたくなっちゃうし~。
(まだまだおあずけ。)


【フレンドリートレイン】
フレンドリートレイン説明

455系と呼ばれる急行形の交直流両用電車です。
入館者の方が電車の中で休憩して良いスペースがあるんです!

お酒はダメみたいですが、
持参のお弁当なんかを持ち込んで食べても良いんだそうです

フレンドリートレイン内で


「次回は駅弁でも買って
 この中で食べよう~(o´∀`人´∀`o) 」旦那ちんと約束しました。

電車の中で駅弁を食べて・・・。ゆっくりして。
なんだか楽しそうじゃないですか(o´∀`人)♡


最上階の4階では

「パノラマデッキ」と呼ばれる
新幹線や在来線、ニューシャトルを一望できる
地上25mの展望台がありました。

こちらで通過する電車を見るのがまたいいですね~。
ちょうど新幹線と、ニューシャトルが通過しましたよ。
どこからともなくシャッター音が♪


私も携帯画像ですがパチリ~♪
デジカメも持ってくればよかったな~(o´∀`


「新幹線をパチリ~」
新幹線をパチリ

「ニューシャトルをパチリ~」
ニューシャトルをパチリ
遠くに見えるかな♡


ぐるりと上まで見てまわった後は、
【ヒステリーゾーン】と呼ばれるメインの展示場所へ。。
博物館を2偕から~

ものすごく広いスペースに展示された電車は圧巻です!!

こちらでは、日本の鉄道がスタートした明治時代初期から現代まで
鉄道技術や鉄道システムの変遷・歴史をそれぞれの時期・テーマごとに紹介しています。

すごすぎる~【●´Д`●】

いくつか電車の中にも入れる車体があり
その時代の電車の中に乗っているかのように
昔にタイムスリップできちゃいました!!

その時代の鉄道の様子が実感できちゃうんです!


車中にはこんな昔の地図まで!
日本国有鉄鉄道」ですよヽ(・Д・*)ノ時代を感じるぅ。
日本国有鉄道案内図


【おなじみ中央線】
三鷹行き

【ひばり】
ひばり

【あけぼの】
あけぼの

【新幹線】
新幹線のお顔


こちらはだいぶ?昔の電車の車中です。

壁はもちろん床まで木製だったことにびっくりしました。
昔の電車の車中

【FUJI】
FUJI~♪

【東京??】
とうきやう

「とうきやう」だって♪
レトロ感が伝わってくる~~♪

かわいい形の電車ですね~。
かわいい形


これは楽しい!最高のスポットです!
急きょ見つけて出かけたのに、
素晴らしい所を発見しちゃったた気分ですヾ(*´∀`*)ノ

今度はもっとじっくり見てみたいと思いました。

大宮駅周辺もこんな大きくて見るところがたくさんだし
鉄道博物館もあるしすんばらし~ぃ♪♪♪


帰りは歩きでなくニューシャトル(乗り物)で帰ることにしました。
1駅分ですが、館内かなり歩いたんで。。(´ω`っ
ニューシャトルで大宮帰ります

“ニューシャトル大宮駅”に無事帰還!
ニューシャトル大宮駅

お疲れさまでした~!!


ちょっぴり電車マニアの方(すみませんっ)の気持ちがわかった気がします。
たくさんあってとっても興味深いんだな~。

旦那ちんまた行こうね~(*✪∇✪*)

スポンサーサイト

コメント

2010-02-10 22:30

鉄道博物館おもしろそうですね
  • URL
  • ぎんざぶろう #-
  • Edit

2010-02-12 09:01

おすすめスポットです~
゜+*.+(・∀・o)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きんた。

Author:きんた。
結婚して2年目になります。
やさしいだんま様に支えられ、
(●´∀`●)ノ【oありがとうo】
感謝の毎日です!

仕事に、遊びに、趣味に、
ごはん(食)に、料理に、
ダイエット・・・!
楽しい奮闘は続きます。。

べんぴねこボタン2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

