-------- --:--

スポンサーサイト

2月3日(水)は節分です

豆まきもそうですが、最近では恵方巻きも
我が家の恒例行事となっています(ノ≧▽≦)ノ

今年用意した豆まき用の豆はコレ!!

まめまめどら焼き

亀屋万年堂の「まめまめどら焼き~♪」
ヾ(≧∇≦なげるぞ~≧∇≦)ノ

っていうのは冗談で(ちょっぴり本気でしたが)


亀屋万年堂の「福豆~♪」
福豆

鬼タイプの豆もあったのですが
おかめさんに惹かれて旦那ちんチョイスのお豆さんです。
しょうゆ味

豆巻きが楽しみです。
もちろん食べるのも♡♡♡

ちなみに「まめまめどら焼き」の中身はこんな感じです。
節分にちなんで買いました。
まめまめのまめ

白餡を基調として、5種類の豆が贅沢に入っていました。
豆好きなんで豆の粒々食感がたまらない美味しさでした(*゜∀゜)



恵方巻きは、今年はお家で作ることにしました。

具材を用意します。

お刺身(赤身・サーモン・ブリ・イカ・ホタテ)
明太子、カニカマ、卵焼き、ウインナー
キューリ、たくわん、シソ

そしてヒットした具は~
うまぎの佃煮」ですヾ(^∇^)

うなぎの佃煮がうまい!!


以前うちのお兄ちゃんと出かけた際に
「旦那さんへのお土産に買うよ~。」とお土産として買ってくれたものなんです!

静岡でした。
うなぎの産地ですもんね~♪♪♪

瓶詰めされたうなぎの佃煮は
ものすごく美味しかった~!
うなぎの甘さがジュワーっとお口の中で溶けだします!

また見つけたらこれは買ってしまうな^^♪


2人で、思い思いに巻き巻きします

恵方巻きは7種類??
そこにはこだわらず(笑)巻きま~す!(*゜∀゜)(゜∀゜*)ネー


旦那ちん男の背中で巻き巻きします。
旦那ちん男の背中♪

旦那ちん。昔お寿司やさんでバイトしていた経験ありの持ち主!!
巻き寿司も経験済みでコツを教えてもらいました(∀`)☆


「巻きま~す!」
旦那ちんが手~巻き~♪

何を入れたかな~♡

「よいしょ~っ!」
よいっしょ♪


私が巻き巻き~しま~す♪
私が手~巻き~♪

何を入れたかな~♡

何が入っているでしょう♪

明太子を中心にしま~す^^



こちらはウインナーが顔に見える(笑)
おいしそ~♪
ウインナーが顔に見える♪

ごはん3合分を巻いてみました~。
何本になったかな~。
何本できたかな~♪

上から見た恵方巻き♪


切ったらこんな感じです。
すごいたくさんできたよ~♪

すごいよりどりだよ~!

こっちのお皿もあるよ~!
まだまたこっちも~♪


☆ウインナーの手巻きタイプ
ウインナーの手巻き♪

☆うなぎの手巻きタイプ
うなぎの手巻き♪

☆海鮮の手巻きタイプ
海鮮の手巻き♪


こんなにあるなんて幸せだ~
(●^▽(●^▽^(●^▽^●)^▽^●)▽^●)


恵方巻きの食べる方向。2010年の今年は西南西です。

方位磁石がないんで正確ではないんですが
だいたいの方向を向いて「明太子タイプ」の細巻きを
一気に口に入れていただきました

 (● ̄3 ̄●)p 黙々といただきます。。。




あとは豆まきのメインイベント~♪

毎年旦那ちんが鬼役になってくれます
旦那ちんが鬼役です♪

旦那ちん鬼最強です。

ヾ(●^Д^●)ノブハッハッハ!!!


豆を巻いたら、鬼ちゃんは
「こんな家にはいられね~や~。」と出ていきました。

我が家の邪気は出て行ってくれたようです。


今年も豆まきに恵方巻き。
大切な行事をむかえられて。。v(≧∇≦)vv(≧∇≦)v

今年も元気に乗り越えていきましょう!!

お豆も年の分(以上に)食べたよ~!!


鬼のお面と福のお面♪
スポンサーサイト

コメント

2010-02-15 12:20

すごくたのしそうですね

だんなさまはなんでもできるんですね

たのもしい
  • URL
  • ぎんざぶろう #-
  • Edit

2010-02-15 12:25

旦那ちんはやさしくて力持ち~♪
なんでもできると思います。臨機応変にこなします。

いつでも頼りにしています(○´∀`○) アンガト♡

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きんた。

Author:きんた。
結婚して2年目になります。
やさしいだんま様に支えられ、
(●´∀`●)ノ【oありがとうo】
感謝の毎日です!

仕事に、遊びに、趣味に、
ごはん(食)に、料理に、
ダイエット・・・!
楽しい奮闘は続きます。。

べんぴねこボタン2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

