-------- --:--

スポンサーサイト


2010-02-28 22:00

津波な1日

鎌倉大好きっ♪

ダイスキ・.。*(。・∀・。)・.。*ダー

年に数回鎌倉にお出かけしています。

都会の街中へお出かけするよりも、
私は自然を感じるところへお出かけする方がテンションが上がります。

今週の旦那ちんとのお休みは鎌倉に行こうと約束していました。

なのに雨~~。

私ってば雨女(;゜∀゜)
昔からなんで慣れていますが。

でも雨女は、夫を出世させるんだって~。
(ポジティブー♪♪)


雨。しかも、津波警報が!!

鎌倉行く時は、江ノ島も行くっていうのが、2人の間ではセットになっていて
帰りに江ノ島でごはんを食べて帰る予定でした

江ノ島ってもろに海だもんね!!
テレビのニュースにマジの驚きでした。
 今日ですか~ (馬゜Д゜)(゜Д゜路) まじですか~

しかし、せっかくなんで鎌倉だけでもと出発しました。


鶴岡八幡宮
   (喪中につきお参りはしませんでした。)


■舞殿
静御前が義経を慕い、心を込めて舞った若宮廻廊跡に建ち
下拝殿とも言います。

鶴岡八幡~舞殿


梅もちらほらときれいに花を咲かせています。

ピンクの梅がきれいです

大石段を登る階段では
樹齢何年になるのでしょうか。
立派な大木に目を奪われてしまいました。

樹齢何年になるのかな。

鶴岡八幡宮の『八』の字が
平和を象徴する鳩の形をしています。
鳩が八幡信仰における神聖な動物だからだそうです。

鶴岡八幡正面

旦那ちん見上げています
旦那ちん見上げています

鎌倉名物の鳩サブレも、この鳩からきているんでしょうね´∀`*)ノ
本店の鳩サブレの店内にはいつもたくさんの人が。
とりあえず鎌倉に来たら買いたいところですね。



鶴岡八幡宮参詣後は、小町通りを歩くことにしました。

小腹がすいた私たちが気になったのは鎌倉ソーセージ。
「鎌倉ソーセージ工房」にて一息休憩を取ることにしました。

ただしい名前はたぶん
腸詰屋鎌倉小町(アルカマックカフェ)

鎌倉ソーセージ目の前で焼いてます

斜め向かいほどにある、同じようにソーセージを置いてあるお店には
以前店内で鎌倉ビールと一緒に乾杯をしたことがあるので
今回はこちらのソーセージを食べることにしました。

ホットプレートでソーセージを焼いているところが
道沿いから見え、ついつい寄ってみたくなっちゃいます♪

ソーセージの種類は

・プレーン
・青ハーブ(バジル)
・赤ハーブ(パプリカ)
・チョリソー

の4種類があありました。

私は「チョリソー」に釘付け^^♪
旦那ちんはシンプルに「プレーン」を頼むことにしました。

しかもソーセージの他にホットドッグがあったので
ホットドッグにしました。

ソーセージが350円に対し、ホットドッグが400円。
ホットドッグがお買い得ですよね~(゜∀゜*)

鎌倉ソーセージのメニュー


いつもなら、ソーセージに湘南ビールといきたいところだったのですが、
今日はものすごく寒くて、冷たいものがあんまりほしくないほどだったんです。

ソーセージとビールの組み合わせって最高だな~。
次は夏に食べるぞ~♪♪

ホットドッグは簡易的なキッチンペーパーのような包み紙で渡してくれます。

野菜は少なめ。
でもソーセージは大きいです(´∀`)

マスタードとケチャップはガラスの器に入っており
各自お好みの量をかけるようになっています。


旦那ちんの「プレーン」ドッグ

プレーン・ホットドッグ(旦那ちん)

(o ^ω^)ゝ旦那珍らしく
マスタードとケチャップがきれいに交互に塗られています。



わたしの「チョリソー」ドッグ
はこんな感じ~♪

チョリソー・ホットドッグ(わたし)


旦那ちんもびっくり~ヽ(´Д`●)ノ
笑ってました。


たっぷりとこれでもか!ってくらいマスタードを塗りました!!

チョリソーとは唐辛子が入ったピリ辛タイプのソーセージ。
マスタードも好き♪
辛子も好き♪
辛いの好き♪だからしょうがない~♪

でもたくさんかけて大正解でしたよ(。・∀・。)

マスタードの酸味が、お肉の甘さをひきたたせ
チョリソーの辛味もマイルドにしています♪

特に「プレーン」味にはたっぷりかけた方が美味しいと思います。

ホットドッグをぱくり



小町通りを1周して、それから長谷へ向かおうと
江ノ電乗り場へ行ったところ、“津波”の影響で江ノ電が動いていない!!

o(`・▽・´;)o

江ノ電乗り場

津波の影響にて・・・

海方面へは行ってはダメということですか???
危険ですか??

歩いて行ける距離なんで、長谷まで歩こうとも考えたのですが
電車を運行しないほど危険な地域に足を踏み入れていいものか?
旦那ちんと2人すごく悩みました。。

江ノ電地図


あんなに全国的な津波警報なんて初めての体験だったから
どうしていいかわかんなかったんです。

帰る前にブラ.ブラ.ブラ.ブラ・・・
小町通りをただただ歩いていました。
3周はまわったな(笑)

幸いお天気は日差しが出るほどの良い天気に。

「これ大丈夫じゃない?」
と気分も高まり、鎌倉駅から徒歩30分ほどの距離にある

銭洗弁天(宇賀福神社)に向かうことにしました。

洞窟内に湧き出す清水で、お金を洗うと何倍にも増えるそうです。
洗ったお金はすぐに使うほど御利益が大きいとか。

傾斜のある山道を抜け、
鳥居に続くトンネルを抜けると銭洗弁天の境内があります。

銭洗い弁財天前にて

宇賀福神社


お参りをしたかったのですが喪中だったので
おみくじだけを引いて帰りました。

来年はまた歩いて参拝しにきたいと思います(●´ω`●)(●´ω`●)



その勢いで、長谷方面へ行くことにしました^^


鎌倉大仏です。
いつ見てもそのお姿はすばらしい!!
(失礼な言い方ですが)かっこいいんです!

鎌倉大仏さま

鎌倉大仏さま横から

大きなパワーをいただきました。
ありがとうございます!頑張ります!


ちなみに、
鎌倉大仏の胎内には20円で入れます。




そして1番の目的地である『長谷寺』に。
鎌倉の中で1番好きなお寺です。


長谷寺提灯前で

あたたかなお顔の十一面観音菩薩さまがいる長谷寺は、
何か大きな温かなものに包まれている感覚になります。

初めて観音菩薩さまを見た時の衝撃はものすごくて!!
大きさな威厳のあるお姿にもビックリするのですが
あまりに感動してしまい、お友達と一緒に涙を流していました。

その時の印象が大きくて、
鎌倉へ行った時は絶対に行きたい場所となっています。



いろんな種類の梅が咲いています。
長谷寺の梅


長谷寺 つぼみ
木蓮のつぼみ。


桜もちらちら咲きはじめています
桜がもう咲いていました



和み地蔵のかわいらしいこと^^
誰が見ても思わず笑顔になっちゃいますね。
和み地蔵

長谷寺の展望台から。由比ヶ浜を臨みます。
津波は見えず、穏やかな海模様でした。

由比ヶ浜が見えます



長谷をあとにして、江ノ電で江ノ島まで行きたかったのですが
やっぱり津波の影響があるかもしれないので今日は止めておきました。

携帯の万歩計の歩数を見ると
2万5千歩。
3万歩まであとちょっと。おしかったな~。

たくさん歩いて自然に触れ合える鎌倉はサイコーです!!

また行こうね。年に5回は行きたいな
ヾ(●´∀`●)ノ ヾ(○´∀`○)ノ

スポンサーサイト

コメント

2010-03-09 09:05

No title

鎌倉いいですね

江ノ島は残念でしたが

あれだけ警報だされたらしかたないですね
  • URL
  • ぎんざぶろう #-
  • Edit

2010-03-09 10:10

No title

あんな津波警報初めてだったんで
どうしていいかわかんないですね。

とりあえず
何もなくてよかった~o(´∀`o

江の島にはまた後日行きたいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きんた。

Author:きんた。
結婚して2年目になります。
やさしいだんま様に支えられ、
(●´∀`●)ノ【oありがとうo】
感謝の毎日です!

仕事に、遊びに、趣味に、
ごはん(食)に、料理に、
ダイエット・・・!
楽しい奮闘は続きます。。

べんぴねこボタン2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

