-------- --:--

スポンサーサイト


鶴岡八幡途中の獅子


鎌倉に行く前日に調べた和菓子屋さん。
「美鈴」というお店。

なんでも創業1972年からの老舗の和菓子屋さん

茶人御用達のお店で鎌倉のお寺のお茶会等では
こちらの和菓子が使われる事が多いというくらいのお店なんだそうです。

こちらの和菓子画像を見つめながら

「ここの上生菓子が食べたい!」\(゜Д゜

旦那ちんにアピールしてみました。もちろんOK



さっそく鎌倉に着いて最初に「美鈴」を探しました。

美鈴を見つけました


鶴岡八幡宮近くの細い路地を入ったところにあるので、
知らない人はほとんど見過ごしてしまうと思います。

路地を抜けるとお店が


予約してから行くのがベストだということだったのですが、
飛び込みで行ってみました。

美鈴入口


扉を開けて店内に入ると私の想像とは違い、
ちょっとたじろいでしまいました^_^;

6畳ほどの玄関先に、予約品であろう品箱が並んでおり
特にショーケースに菓子が並べられてもなく、
ここで販売しているのかな?買えるのかな?と不安になりました

お店の方もいないので、とりあえず声をかけたら
すぐにお店の方が出てきてくれました。


本日置いてある品は

・上生菓子のセット(6個入り)
・2月期間限定菓子
・上生菓子(4個入り)に、2月期間限定菓子がセットとなったもの

を出して見せてくれました。

価格は1折(6個入り)で1,560円です。

2月限定のお菓子も食べてみたかったので
上生菓子とセットになったものを購入してみました。


お店が路地裏で見つけにくかったこともあり、
買った後はなんだか達成感●>∀<)ノ

早く食べたいのですがお家まで我慢です。





食後に、お家で熱いお茶を入れいただきました

美鈴の箱

しっかりと包装された箱を開けると
美しい上品な生菓子が並べられてあります。

どれから食べようかなぁ。
食べるのがもったいないくらい。
でも全部食べたい゜+*.+(・∀・o)ノ

上生菓子の詰め合わせ



◇左上部の緑色はよもぎでした。
求肥に包まれた餡子がなめらかで美味しかったです。


◇右上部の桃の形をしたものも求肥餅です。
淡いピンク色がかわいらしい。


椿かな。生菓子
◇椿かな。
つるりときれいな餡子肌ですね。
鮮やかなこちらを1番にいただきました♪


彩きれい生菓子
◇春らしい黄緑色お菓子。
大地に生えたタンポポ?菜の花?春のお花に見えます^^


2月限定の生菓子
◇2月限定のお菓子は
中にやわらかく煮込まれたゴボウが入っていました。
その上を餡子菓子で包んでいます。

お菓子にゴボウなんてありえない組み合わせなのに
みごとにマッチしているから驚きました(●^o^●)

どれも美しく繊細で上品!
職人さんが真心を込めているんでしょうね、
美味しさが芯まで伝わってきましたよ~!

美鈴和菓子の袋シール

~ 美鈴 ~
 住所 :鎌倉市小町3-3-13
 TEL :0467-25-0364

 営業時間:9:00~18:00
 定 休 日 : 火曜日


なんだか和菓子ブームがやってきそうです。

目にも楽しくて美味しい和菓子。
色んなところ探してみたくなりました。

ご馳走さまです(о^艸^о♡)+.。・:*:・゜

スポンサーサイト

コメント

2010-03-09 15:49

No title

今回はなかなか敷居の高そうな
お店ですね

上品です
  • URL
  • ぎんざぶろう #-
  • Edit

2010-03-09 16:34

No title

調べていなかったら
絶対に入れないお店だと思います。(小心者です。)

お店の場所もちょっと難しいしヽ(o´ω`o)ノ

お味はもちろん!
とても美味しゅうございました~☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きんた。

Author:きんた。
結婚して2年目になります。
やさしいだんま様に支えられ、
(●´∀`●)ノ【oありがとうo】
感謝の毎日です!

仕事に、遊びに、趣味に、
ごはん(食)に、料理に、
ダイエット・・・!
楽しい奮闘は続きます。。

べんぴねこボタン2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

