-------- --:--


!!ショック―!!

先日訪れた鶴岡八幡宮の大きな大木「大銀杏」が
9日夕から続いた強風が原因で倒れてしまったようです。゚(゚≧□≦゚)゚。

こちらクリックすると記事が読めます。
YAHOOニュースより。


なんでも、大銀杏は1955年に県の天然記念物に指定されており、
鶴岡八幡宮のシンボル的存在だった大木です。

樹齢は1000年もあり、1219年(建保7)年1月鎌倉幕府最後の将軍である
(三代)源実朝を暗殺した公暁が、この木の陰にかくれていたと言う伝説から
「隠れ銀杏」とも言われているそうです。


石段を登る際、すごく気になったような覚えがあります。

鎌倉時代から見守ってくれた鶴岡八幡宮の主大銀杏の姿が
とても残念でなりません。。。

(※以前の鎌倉記事。)


樹齢何年になるのかな。
先月の隠れ銀杏 ~20100228(日)撮影~

コメント

2010-03-17 09:26

No title

残念でしたが

最後に見れていてよかったですね
  • URL
  • ぎんざぶろう #-
  • Edit

2010-03-17 12:25

No title

そうですね。
あの日に鎌倉に行って良かったです。゜(゜ノд`*)゜。

3/16のニュースですが、大銀杏の幹の下部約3.6メートルを植え直したそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100316-00000009-maip-soci

無事再生すればいいですね
(o´д`o)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きんた。

Author:きんた。
結婚して2年目になります。
やさしいだんま様に支えられ、
(●´∀`●)ノ【oありがとうo】
感謝の毎日です!

仕事に、遊びに、趣味に、
ごはん(食)に、料理に、
ダイエット・・・!
楽しい奮闘は続きます。。

べんぴねこボタン2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

