-------- --:--

スポンサーサイト


2010-03-16 23:00

新選組血風録

新選組血風録 (角川文庫)
司馬 遼太郎 (著)

新選組血風録 (角川文庫)新選組血風録 (角川文庫)
(2003/11)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る



旦那ちんの愛読書である「新撰組血風録」をお借りしました。
来月京都旅行をするので、幕末・新撰組について勉強しておきたいと読みました。
今回で借りるのは2回目です。

京都旅行は、新撰組めぐりもしようと考えています(゜∀゜*)
『誠』の書かれた浅葱色(薄い水色)の羽織を着て
京都の町並みを散策しようと、旦那ちんは楽しみにしています♪

以前借りた、司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」は、
土方歳三が主人公となり、土方の目線から幕末時代を描いていますが、
今回の血風録は各章(全15章)ごとに、スポットが当たる人物がかわる
短編集となっていて、各章とても興味深く読むことができました。
個性的な人間が描かれています。

新撰組の中では、いつでも純真無垢な沖田総司が好きなのですが、
こちらを読んでますます好きになりました。

+。(*´∀`)・:,゜(「沖田総司の恋」「菊一文字」)

最後の章である、総司の最期は悲しさがあふれ涙ものです。

「燃えよ剣」とともに読んで、さらに新撰組に関しての理解が深まりました。
登場人物の名前はあれれと忘れてしまうので、旦那ちんへの3度目のレンタルは
またすぐにおとずれそうです。

何度読んでも楽しめる作品です!!d(´∀`*)


スポンサーサイト

コメント

2010-03-25 11:40

No title

新撰組 

いいですね

やっぱり

土方歳三ですね

わたしは
  • URL
  • ぎんざぶろう #-
  • Edit

2010-03-25 12:20

No title

ぎんざぶろうさんは歳三さん派ですか~!
強くて硬派なとこが男性の鏡ですね(*´艸`)
私も歳三さんも好きでありま~す!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きんた。

Author:きんた。
結婚して2年目になります。
やさしいだんま様に支えられ、
(●´∀`●)ノ【oありがとうo】
感謝の毎日です!

仕事に、遊びに、趣味に、
ごはん(食)に、料理に、
ダイエット・・・!
楽しい奮闘は続きます。。

べんぴねこボタン2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

