-------- --:--

スポンサーサイト


2010-03-21 22:00

新撰組の里・日野へ

素敵な体験をしてきました(*✪∇✪*)

旦那ちゃまもめずらしく連休。
なんでとびきりなとこに行くことにしました♪

新撰組が大好きな私たち、新撰組めぐりと題して
日野方面へ観光に行ってきました。

日の駅地図


日野市立新撰組のふるさと歴史館


日野市立新撰組のふるさと歴史館

ようこそ日野へ


日野は、新選組の副長・土方歳三や六番組隊長・井上源三郎の
出身地として知られる場所です。

試衛館


こちらで新撰組のはかまを着て記念撮影をしてきました
ヽ(●>∀・●)从(○・Д<○)ノ


『誠』のついた浅葱色(あさぎ色)の羽織に袖を通したときは感無量で!!
 テンションもハイマックスでした~!!



誠はかまの旦那ちん
旦那ちゃま刀を抜きますかっ。


旦那ちん袴後ろ姿
後ろ姿っ。


誠はかまの私
私です。

資料館の方に、土方歳三の愛刀である和泉守兼定(複製)をお借りしました~♪
感激っっ(Θ´艸`)


土方さんと一緒に旦那ちん
旦那ちゃま土方歳三と一緒に。。♡

等身大でしょうか。
旦那ちゃまのが大きいです。


土方さんと一緒にわたし
わたし土方歳三と一緒に。。♡

等身大でしょうか。
歳三さま私より大きいです。
たしか162cmで、当時では長身だったそうですが。


ここで私は衣装チェンジです。
土方歳三さんの写真を真似て洋装へ。。♪

旦那ちんは私が着替える間に
自分撮りした写真です。
着替え終わって旦那ちんを探しに行くと
更衣室からパシャパシャ鏡を自分撮りをしている旦那ちんが(笑)


自分撮り。
旦那ちん自分撮り

自分撮り。
旦那ちん自分撮り


袴も撮ります。
刀は兼定ですよ~。
刀は兼定です

旦那ちん。
新撰組の姿をすごくお気に召したようです


洋装です♪
土方歳三と並んで洋装姿にて。
土方さんと一緒に洋装も着ました


旦那ちんから「ヤンキーみたいだったね(笑)」とのちに
言われて、ショック!!
(。・`ω´・)ノんなことないもんっ








日野本宿


日野宿本陣

ボランティアの方がおり、日野本宿内の説明をして下さいました!
屋敷の中に入れるので当時の様子がわかります。

日野宿石碑
道場跡碑


佐藤彦五郎が天然理心流の道場を開いた場所。
この道場で新選組主要メンバーである近藤勇、土方歳三、沖田総司、
井上源三郎、山南敬助らがここで出会ったんですね~♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡




土方歳三記念館

土方歳三記念館

土方歳三の像~土方歳三記念館~

万願寺駅より徒歩5分ほど。
土方歳三の生家が建て替えを機に、平成2年から自宅の一室を
開放して作られている資料館です。

土方歳三資料館館長である土方陽子さんもおられました。


土方さんが着用していた鎖かたびらが展示されていたのが
印象的で、鎖が槍でつつかれて破れており、当時の激戦ぶりを
うかがえる品に大興奮でした。


歳三が植えたといわれる竹の前にて
木刀稽古です。

えいっ!!
旦那ちん木刀にて


えいっ!!!
私木刀にて



記念館の前の誠の旗とともに。
誠の旗と一緒に






高幡不動尊

高幡不動尊

高幡不動入口

土方歳三の菩提寺であり、大日堂では毎年、5月の命日には
法要が行われているそうです。
五重塔もある境内はとても美しく心が落ち着きます。


土方歳三銅像
土方歳三像

高幡不動尊へ来るのは今回で2回目。
前回来た時は新撰組に興味を持っておらず土方歳三像を見て
こんなに感激しなかったのですが、今日はいたく感動してしまいました!
新撰組を教えてくれた旦那ちんにも感謝です。


南側の裏山には、「西国八十八ヶ所巡り」があります。
こちらでは八十八か所歩きました。


ちょっとひと休み。
新撰組ソフトクリームをいただきました。
これを食べようと決めていたんです♪

黒ゴマ味にしました。
土方歳三ソフトクリームとなっていました(●o´∀`)o

風の強くてちょっぴり寒くなったので1つだけ注文です。

黒ゴマソフト

ポッキーがささっていますよ♪
刀をイメージしているのかなぁ。


近藤勇が抹茶味、沖田総司はバニラ味
井上源三郎はブルーベリーヨーグルト味、榎本武揚が北海道メロン味です。

あれれ?調べてきたのと人物とソフトの味が変わってる??
ソフトクリームの種類も減ったみたいです。




高幡まんじゅう本店

高幡まんじゅう本店

高幡まんじゅうの壁

お饅頭単品があるか尋ねたところ、「つぶあんとこしあんがある」とのことで
つぶあんを2ついただくことにしました。

ほっかほっかの高幡まんじゅう。
ビニールが水蒸気でくもっています♡

ほかほか饅頭

高幡饅頭つぶあん

歩きながら食べるのがまたおつでした★


新撰組隊士への句

新撰組 短歌

新撰組 短歌

誠!!


高幡不動尊へ通じる参道にあったお店のシャッター。
シャッターが近藤勇と土方歳三

新撰組があふれている町ですね。

今年中にまた来ると思います!日野の町。
大興奮の1日に感謝でしたヽ(●´∀`●)ノヽ(○´∀`○)ノ 最高でした!!

スポンサーサイト

コメント

2010-03-30 08:45

No title

これはテンションあがる一日でしたね

たのしそう
  • URL
  • ぎんざぶろう #-
  • Edit

2010-03-30 09:24

No title

旦那ちんは誠を着ている時に
テンションがハイマックスになっていました。

また行きたいと言っています。
楽しい旅でした~(*´艸`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きんた。

Author:きんた。
結婚して2年目になります。
やさしいだんま様に支えられ、
(●´∀`●)ノ【oありがとうo】
感謝の毎日です!

仕事に、遊びに、趣味に、
ごはん(食)に、料理に、
ダイエット・・・!
楽しい奮闘は続きます。。

べんぴねこボタン2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

