-------- --:--




今日も旦那ちゃまは

ぷくたの為にひとりで頑張ってくれました

  。゚+ありがとぅ―ヾ(*´∀`*)ノ―!!!!.+゚。



水槽が届いたのは正午頃。

●これが届いた水槽(ガラス水槽 22×22×26cm)

水槽 

●飼育セット
  ヒーターや、塩や、ライトなどたくさんです^_^;


飼育セット 



まずは、
水槽へ入れる水を用意しなくてはいけません。

昨日からバケツに汲んでおいた水に塩を入れ

ぷくたが過ごせる汽水の濃度に仕上げないといけません。



汽水とは、
 『海と川の水が混ざった環境のお水のことです。
  海水と淡水とが混入している所の塩分の低い水』
ヽ(・д・o)
 

ミドリフグは汽水に生育するため
海水・淡水どちらでも生きられるようです。
 
しかし成魚は主に海に棲んでいるそうなので、
やはり塩水での飼育が好ましいようです。

成長するに従って、
塩分濃度を少しずつ濃くしていくと良いそうです!

 なるほど~・.。*(。・∀・。)・.。*



でも
そんな汽水を作る作業はしたことがないので初心者マーク
どれだけの塩を混ぜたらよいのか・・・。

計量スプーンや、秤に、計量カップ

など用意して

旦那ちゃまはひとりでお水を調合してくれたみたいです。


 本当にヽ(*´ω`*)ノお疲れさまでした!!




ぷくたが水槽で過ごせるようになるためには、

まず

この水槽の中の環境作りが、大変重要らしいのです(〃`・ω・)ノ



◎水槽の中の環境作りは

 塩分の比重だけではないのですが(´Д`

 水温や、バクテリアの繁殖や、酸素など・・・



ぷくたが今過ごしている小さなケースから


この大きな水槽へ移動させるために、


徐々に徐々に 汗


水をぬいては、新しいお水を入れ替えてと


徐々に徐々に 汗



慣らしていかなくてはいけません(。・`ω´・)ノ




早く大きいお家の水槽に入れてあげたいな~ 悲しい

ぷくたカゴ 



今日も元気に泳いでくれてありがとうbikkuri01

ぷくたふぐもう少しの辛抱だよ~・↑がんばれ~!

 


 


コメント

2009-08-26 00:58

No title

いろいろそろえましたね

たいへんそうです

がんばってください

かっこいいだんなさんがんばれ
  • URL
  • ぎんざぶろう #-
  • Edit

2009-08-26 13:29

No title

ぷくたが過ごせる環境になるまで
は大変ですねっ

かっこいいだんなさま(笑)が
とても頑張ってくれてます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜感謝ですぅ
  • URL
  • きんた #tNACYEdk
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きんた。

Author:きんた。
結婚して2年目になります。
やさしいだんま様に支えられ、
(●´∀`●)ノ【oありがとうo】
感謝の毎日です!

仕事に、遊びに、趣味に、
ごはん(食)に、料理に、
ダイエット・・・!
楽しい奮闘は続きます。。

べんぴねこボタン2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

