-------- --:--



2010-05-26 22:00

龍馬ぜよ

なんだか活発な1日でした

朝は、前からやってみたかった早朝ランニング♪
5時に起床しました。

あっ

ランニングではなかった。
徒歩なんですけどね(つω`o)エヘ

一人で行くはずだったのですが、
初めての朝はどんなかわからないからこわい。。

うずうずしてたら
旦那ちゃまも一緒についてきてくれることになりました。


朝の散歩は気持ちいい~(。・∀<)ノ


とお伝えしたかったのですが、

。。。。。




なんだか廃棄ガス臭い。。いつもより廃棄ガス臭い。

臭いが街全体を覆っている感じ

これは健康どころか、健康を損ねるような気がしました。

何でしょう。この臭い。
いつもは気付かないだけ?

朝って普通廃棄ガス少ないんじゃないんですか~!!


廃棄ガス臭かったとはいえ、
朝から活動的になるのは良いことですね。

帰ってきてモリモリごはんを食べて
会社へ出かけました

今日は、午後休を取りました(有給)。
午前中まで仕事をして、午後はお休みです


☆★☆★☆★☆★☆★☆★


旦那ちんと一緒に横浜へ出かけてきたよヽ(∀`


『ボーリングd(。ゝω・。)』

ボーリングなんて超久しぶり
しかも
なんと旦那ちんと一緒にするのは、初のボーリングなんです。


シューズを履きかえて

いざ!出陣!!

シューズに履きかえて



旦那ちん。
力強い剛速球で投げ込みます!!

旦那ちんが投げる





あっ!!!!





ぐぐぐぐぐ。

残念。駄目だったようです。



私も負けずに投球します!!

私が投げる



旦那ちんもやはり負けずに投球します!!

良し決まったか!

今度は大成功です!!!



5回戦しました。

旦那ちんにストレート負けちゃいました。。


ひゃだ。
旦那ちんやるぅ。


腕がこれは~痛い~

明日は筋肉痛間違いなしだな(笑)

ええ運動でした!


お決まりのプリクラも忘れずにね♪



☆★☆★☆★☆★☆★☆★


気持ちよくスポーツ(遊び)をした後のお食事だよ。

ぷらぷらしてたら

うちらの心にピッタリくるお店を発見!


~炭焼・地鶏・土佐料理 ~
  龍 馬 外 伝


龍馬をコンセプトとしたお店だよ~

龍馬フェア

これは入るしかないでしょう!
幕末好きな私たちは迷わずイン!

新しくできたばかりなのかな。
お店は清潔感があり、
障子で仕切られており、各個室になっています。

龍馬外伝 個室


ゆったりできるね(o´∀`o)


こちらのお料理は土佐料理がメイン。


まずは乾杯

旦那ちんは生ビール。

銘柄は、キリンラガービールでした。

さすが、高知料理屋!!
なんでも高知はキリンラガービールの消費量が日本一らしいです。
(結構昔のはなしらしいですが)

麒麟ラベルのマークも、頭が『龍』で体が『馬』
龍馬を表しているっていう都市伝説もあるくらいですもんね♪


信じるか信じないかは、貴方しだい!


(∩゚д゚)ァーァーきこぇなーぃ

キリンラガービール

グラスにもこだわりが見えます。

「たっすいがは、いかん!」とは、土佐弁で直訳すると
弱々しい(元気がない、頼りない)のはダメ」という意味だそうです。


私は、ゆず酒をロックで♪

何のんだかな?・・・



お通しです。

お通し(龍馬外伝)



日本酒です。
●四万十川

四万十川 日本酒

最初から日本酒で~
酔っぱらっちゃうよ~



●龍馬の海援鯛サラダ
 真鯛のマリネサラダ仕立て980

龍馬の海援鯛サラダ

やっぱりここは
「海援隊」を「海援」とお魚の鯛にかけたところが
ポイントなんじゃないでしょうか~ヾ(*´∀`*)ノ

龍馬を隊長とする土佐藩の外郭遊撃隊の「海援隊」。

真鯛のマリネサラダ仕立て

見るからに
爽やかなサラダでした~。



●龍馬寿司 鯖の炙り寿司980

龍馬寿司 鯖の炙り寿司

醤油でなくでいただきます。
塩で食べるのは初めてだっ。

さっぱりとしたおお味。
もっと油ののった鯖のしつこい味が好みかなー。



おかわり杯いきま~っす♪


●ウーロンハイとゆずサワー

ウーロンハイ ゆずサワー



龍馬外伝にてわたし
グヒグヒ


●土佐はちきん地鶏の竜田揚げ750

土佐はちきん地鶏の竜田揚げ

鶏がやわらかくジューシーでした。


山菜にはまっています♪
●山菜のてんぷら

山菜のてんぷら


こちらもお塩でいただきます。
2種類あり、一方はたぶんゆず塩(だったと思う。。)

でも味にさほどの違いは感じられずw
塩でなくて、柚子胡椒の方が良かったのにな~と思います。

天つゆもほしい~。



おかわり杯いきま~っす♪


●しらぎく 日本酒700

しらぎく 日本酒


●龍馬の海援隊米焼酎500
  画像なし


●石焼き!かつを飯780

石焼き!かつを飯

こちらビビンバのように混ぜ混ぜしていただきます。



デザートは
●ゆずシャーベット

ゆずシャーベット

すっきりとしたお口なおしです


印象は、土佐料理ってことはわかるんですが
もっとインパクトがあるものも作れるんじゃないかな~といった感じです。
せっかくお店の名前が龍馬外伝なんだしね。

お値段にしては内容が。
ちょっと高めの設定ですね。

話題作りにはいいかもしれませんが、リピートするかなと
考えると。。。。です。


でも気持ちよく酔っぱらったんだけどね~
日本酒万歳ヽ(*゜∀゜)(゜∀゜*)ノ


楽しい一日でした。


ボーリングプリクラ
私ピンです


あれれ~また冬に逆戻り~゚Д゚) ?!
夕方になると風が冷たくかなりの冷え込みになりました。

旦那ちゃまとお散歩がてらの帰り道。
ひじょう~にお腹がすいて、温かいものが食べたくなりました

ラーメンを探していたのですが
初めてのラーメン屋さんはちょっぴり勇気がいるもの。

カウンターごしで食べるのにも気をつかっちゃうしねっ

この寒い日にはもってこいのお店を見つけちゃいました

『東京純豆腐~スンドゥブ~』

お店の看板純豆腐

前から気になってはいたのですが
がっつり系の私たちは、豆腐のお鍋って印象のこちらへは
踏ん切りがいかなかったんです。

でも今日はなんだか鍋が恋しい~d(´∀`*)


純豆腐(スンドゥブ)とは韓国料理でいう
豆腐の入った辛いお鍋ってとこでしょうかぁ。


入ってびっくり♪

想像とは違って明るい店内。

お客様も結構入っているよ。

人があまりいないと思ってたのに(失礼っ)


前日11日に、テレビ朝日の『お願いランキング』で放送されたみたい。
だからお客さんも多かったのかもしれませんね。

お願いランキングで放送されました

1位は、カレースンドゥブか~^ ^


女性を中心として結構にぎわっています。接客も丁寧でした。
そんな店内に感じを良くした私^ ^


さっそく一杯いただきます。

韓国料理なんで、私はマッコリを。
旦那ちんはビールマッコリを。

マッコリ生ビール、マッコリ

マッコリはたまに、割ったやつを飲むのですが、、、

あの白い液体が
ど~うも日本の甘酒を連想させてしまい

脳みそは「甘いだよーっ」て気で飲むので

マッコリ味が「
あれれ?甘くない?すっきり日本酒?」って

頭の中でプチパニックになります。

あんま好きなタイプのお酒ではないかも(●´Д`●)

でもキュートなあの白さにひかれて
また頼んじゃうんだろなー。


チョッカラ(お箸)[ステンレス]
お箸は金属ステンレス

お箸が割り箸じゃないとこが
韓国料理食べる~って感じだね!


スンドゥフ以外のまずはつまみとして

●海鮮チヂミ(ハーフ)   \600

海鮮チヂミ


ケチャップで食べる洋っテイスト♪


でわでわ
メインのスンドゥブいってみまひょ~ヾ(´∀`


≪6つの辛さから選べます≫
1 レギュラー   ・・・普通の辛さ
2 ミディアム   ・・・ちょい辛
3 ホット      ・・・程良い刺激
4 ベリーホット  ・・・辛いもの好きな方
5 スーパーホット・・・激辛
6 ウルトラホット ・・・究極を目指す方



旦那ちん

●地鶏スンドゥブ   \1100
(あさり・ネギ・エビ・貝柱・油揚げ + 地鶏)

 辛さは2のミディアムに挑戦!

地鶏スンドゥブ


鍋に鶏は定番ですね~。
鶏肉のおだしがきいている一品です。

ミディアムの辛さ。
旦那ちんはちと辛かったようですぅ。

旦那ちんがスンドゥフいただきます



わたし

●たけのこと菜の花のゴマ坦々スンドゥブ  \1100
 (あさり・ネギ・エビ・貝柱・油揚げ + ゴマ・豚ひき肉・菜の花・たけのこ)

 辛さは3のホットに挑戦!

たけのこと菜の花のゴマ坦々スンドゥブ

坦々スンドゥブうま~い~!
コクがあってマイルド~ん。ごはんを入れたら最高だね!

豚ひき肉が辛味をおさえてくれるのか、辛さ3にしても
全然平気でした~。あったまるぅ~(●´∀`●)

次回は辛さ4にチャレンジだな!



こちらのスンドゥブにセットメニューとして

ごはんセット\250を付けました。
(ごはん、ミニナムル3種)

ライスと小鉢のセット

・チヂミセット¥500
もあるそうです。
(ごはん、ミニナムル3種、小皿キムチ、チヂミ)


2人の場合、
チヂミ単品(ハーフ)\600で頼むより
チヂミセット\500にした方がお得です!

チヂミセットの方はキムチも付いてくるし~゚д゚)ノ


2杯目に飲んだ、「柚子サワー」は超おすすめ!!

ウーロンハイとおすすめ柚子サワー


ちゃんと柚子ジャムが入っているよ!
柚子の果肉がはちみつにつかってて、甘くてとっても美味しい~の。

柚子サワーがきても、
こんなに柚子ジャムが入ってることあんまないよ!

甘くて美味しい!超おすすめ!


ちなみに。。

旦那ちんのウーロンハイは・・・・薄かったようです。。o|●´Д`●|o




それにしても、想像以上にスンドゥブ良かった!
味も刺激的で満腹感があります!


豆腐は、高タンパクで低カロリー!
女性ホルモンの働きを助ける「イソフラボン」もたっぷり含まれてるし、

トウガラシの「カプサイシン」は新陳代謝を高めるし、

スープに含まれる「コラーゲン」は、お肌プルプルになるし

なんて素敵な健康鍋なんだ~(●^∀・●)!!


また鍋が恋しくなったら来たいと思います。

2010-03-29 22:00

ピザ帽子♪

「ピザにしようか~

久しぶりのお家ピザです。

ピザハットさんでいつも注文しています。

なぜピザハットさんかというと、
登録されているから注文しやすいんですよね(笑)

ピザの宅配

ちょうど同じ日にテレビ「お試しかっ!」のコーナー「帰れま10」で
ドミノピザを人気ベスト10を当てる番組をしていました。

またタイムリーだな~とテレビを見ながらいただく私たち。
テレビで食べているのはピザハットさんではありませんでしたが。


ピザは当てるまで大変だ~(*≧▽≦)σ


ピザを頼むのは年に1~2回くらい?
なんでいつも決まって同じメニューになってしまいます。

●特うまプルコギ&照りマヨチキン(ハーフ&ハーフ)
 Mサイズで! パン耳は「ふっくらぱんみみ」

ハーフ&ハーフ


●山盛りポテト

山盛りポテト

ポテトたっぷり~



いつもはピザ1切れずつほど残るのですが、残らず!!

ポテトも残らず!!

2人できれいに食べきりました~。

ピザにはワインだね♪と旦那ちんがワインも買ってきてくれました。


のんびりとワインを飲みながらお家ピザヾ(●^Д^●)
わるくないですね~。いやたまらなくいいですね~。

ワインで乾杯~ピザ

★★ごちそうさまでした★★
春なのにまた冬に戻ったように寒いっ!
気温は9度ですって~(゜口゜*)冬ですか~っ
冬好きなんで嬉しいんですけどね

桜は、いったん寒くなってから暖かくなるといっせいに咲くっていうし
今週末あたりは見ごろになるんじゃないでしょうか~d(´∀`d●)
桜楽しみ~。

旦那ちんと帰宅時間を同じくして
小雨の中、「寒いね~寒いね~」がとまらない夕方の帰り道。

やきとり屋さんのオレンジ色の看板が
やけにひかれるものがあり、のれんをくぐってしまいました(o´∀`人´∀`o)


昨年の10月に行った焼き鳥屋さんです。
前回と同じ焼き鳥やさん記事


こんな寒い日は熱燗なんてのもいいんでしょうが
明日は普通にお仕事なんで深酒は禁物。いつものにしました。

途中、女性が一人で入ってきて「熱燗下さいっ
って言ってましたッ。
一人で熱燗!演歌にでてきそうだ~。
なんかカッコいいな~ 一人でそんなことできないもん。
でもしてみたいような気もする♪


旦那ちんは寒いので生ビールはパス。ウーロンハイで。
私は赤ワインにしました。

やわらぎ赤ワイン

お通しは変わらず枝豆。

お通しの枝豆とウーロンハイ

まずは
つまみに●「鶏せんべい」をオーダー。

鶏せんべい

鶏せんべいとは、胸肉をうすくのばして揚げた
まるでチップス菓子のようなものです。

タルタルソース付きで、レモンを少々しぼっていただきます。
パリッと軽いけど、揚げたチップにタルタルが濃厚です。


●「蓮根のはさみ揚げ」

蓮根のはさみ揚げ

蓮根の食感がさくっとやわらかく、お肉との相性がいいですね。
揚げものなのに、さっぱりと食べれます。うまい!


焼き鳥は1本ずつから注文ができます。

●かしら・手羽先

かしら・手羽先

手羽先は私チョイス。
パリッとした皮がたまらない。塩加減も絶妙ですっ


●なんこつつくね・しろ・ガーリック

なんこつつくね・しろ・ガーリック

なんこつつくねはシソ入り、軟骨の食感がいいですね~。

しろはブタの「小腸」です。

ガーリックはニンニクソースとガーリックチップが
元気になりそうっ。

すべて串からほどいて、ちょいちょいつまみながら
いただきました(^∇^)


●「鶏のから揚げ」

鶏のから揚げ

どうしよう。ちかごろ唐揚げが食べたくて仕方がないよ~。
何個でも食べれちゃいそうっ。



最後のしめです。ごはんもの2品いきま~す。

●焼おにぎり(2ヶ)

焼きおにぎり

「焼き鳥屋さんの焼きおにぎりはうまい!」って
昔から私信じているんですっ(o´∀`人)

だって、焼き鳥を焼く炭火で焼くおにぎりでしょ?
うまくないわけがないっ!

こちらの焼きおにぎりも美味しかった~♪

ご飯自体にも醤油味がしみ込んでいて、
外のパリッとした歯応えとともに、中は熱々で
ほろほろのお米といったら、ごはんがおつまみになっちゃいますね^^♪


そんでもって
●親子丼

親子丼

前回もいただきました。
かための卵でとじられた親子丼です。
けっこうしょっぱめの味付けかな。七味をたっぷりかけて
いただきます。タレもごはんまでしみていますよ♪


旦那ちんはウーロンハイ4杯に、
私は赤ワイン(300ml)を2本いただきました。

実はここ。前回の焼き鳥の塩加減が絶妙に薄く、
調味料にもお塩が置いていないのでなんだか物足りなかったんです。
だから足は遠のいていたんですが、ですがっ!今日は美味しかった~!

ちょうどスタンプカードもたまり、次回は1500円OFFになりますっ。
やった~!
次回は熱燗が飲みたいな~。もう暖かな春かな。サワーの季節かな。


すっかり酔いもちょうどよく、
雨の中「寒いね~寒いね~」とは言いながら
ごきげんで帰宅することができました。
(*゜∀゜)(゜∀゜*)ネー

旦那ちんごちそうさまでした

手ぶれしちゃったよ

今日1日幸せだった~。
楽しかった~

日野・高幡不動での新撰組めぐりでは
思い出の故郷を感じとることができました。
また行きたいです。いや行きます!

夜ごはんですが、「新撰組」という居酒屋さんに行ってきました!!
すごい!
今日行くには最高の場所だ~(●^▽^●)


とりあえず今日の良き日に乾杯!

新撰組にて生ビールと赤ワイン


私「お疲れ様、歳さん!!」

旦那チン「お疲れっ、総司。」


そうです。
旦那ちんが土方歳三。私が沖田総司です。
今日一日、ちょいちょいお互いこう呼び合っています


お通しとお箸と取り皿

新撰組のお箸入れを見て下さい

新撰組の箸入れを見て下さーい♪

新撰組おてもと


◆ざく切り胡麻ダレキャベツ

ざく切り胡麻ダレキャベツ

牛角のやみつきキャベツみたいです。
ゴマ油がきいていて美味しい。


◆カンパチのりゅうきゅう醤油漬け

カンパチのりゅうきゅう

九州では‘りゅうきゅう’をごはんの上にのせていただきます。
お茶をかけてお茶漬けにしたりします。


◆ガーリックピザ

ガーリックピザ

薄いピザです。すぐに出てきましたー。
大きいけど薄いのでペロリ食べれちゃいます♪


◆鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げ

私が朝からずっと「カラアゲ、カラアゲ~食べたい~」と
つぶやいていたものです。
私の出身大分県では唐揚げの消費量が日本一!!
唐揚げが好きなんだ~v(≧∇≦)v


◆ゆずみつサワー

ゆずみつサワー

ここまでみると
あれれ「新撰組」なのに普通の居酒屋じゃんって感じですよね。

なんで新撰組にちなんだものを頼んでみました


◆沖田盛り 三点盛り

沖田盛り 三点盛り

赤身・たこ・はまちの3点盛です。

なぜこれが沖田総司にちなんでいるのかわかりませんが^_^;
ただ名前つけただけだと思います(笑)

5点盛りの 土方歳三盛りっていうのもありましたよ♪


◆モチピザ

モチピザ

モチピザですが、鉄板餅焼きかな?
鉄板に付く餅をきれいに落とすのが大変で~す。
でもミートソース味で美味し。


◆とんこつ焼きラーメン

とんこつ焼きラーメン

とんこつの味はあまり感じられません。
でもすごい量があります!お腹いっぱい!



こちらのお店の名前はなんで「新撰組」なんだろ~
ただ店主さんが新撰組のファンだったからかな~。

もっと新撰組にちなんだ料理を作ったら面白いのにな~と思いました。
色んなのができそうなのに~。

味は普通に美味しいです♪
だからなおさらそう思います(o´・∀・`o)

でもシメ〆も新撰組にちなんだお店にこれてうれしかったど~!

新撰組外観


居酒屋をあとにして、、
大河ドラマ「新撰組」の残りDVD3本を借りて帰りました~。

これからお家で鑑賞ですヤッ━━ヾ(*´∀`*)ノホ━━ 


20100321プリクラ
しんせんぐみさいこー!

プロフィール

きんた。

Author:きんた。
結婚して2年目になります。
やさしいだんま様に支えられ、
(●´∀`●)ノ【oありがとうo】
感謝の毎日です!

仕事に、遊びに、趣味に、
ごはん(食)に、料理に、
ダイエット・・・!
楽しい奮闘は続きます。。

べんぴねこボタン2

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

